人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

八塔寺。

八塔寺。_c0127548_11505341.jpg

先日。農場から北へ40キロ。茅葺き民家が点在する備前市八塔寺の友達に会いに行く。標高は400㍍程だけど明らかに山の下とは空気が違う。ここで友達は、米を作り、野菜を育て、山に入り、茅を刈り、酒を飲み、わらをない、大根を干し、薪を割って暮らして居る。スローライフという言葉が流行るずっと前から。
僕が米を作りたいと思ったのも彼らに出会ってから。それほど彼らが土と向き合う姿は美しくて格好いい。それはきっと何も持たず自らの手や足を使って自然の中で暮らしている豊かさと、その中で見つけだした自然界の中での自分達の立つポジションがはっきりしているからだろう。大きな山に生える一本の木の様にひっそりそこに暮らしている。だから僕は大好きな木に会いに行く様に時々彼らに会いに行く。

タツヤ。
by wacca_farm | 2008-01-16 11:50 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm