人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

発酵~発光~醗酵~


ボカシ田アキラさんによる、ボカシの切り返し作業。気温が低すぎて発酵するわけないなんて畑の大先輩に言われながらも動き出しちゃいました微生物諸君。肥料については正直、何がよくて何が悪いのか頭で考えて解るものではなく、ましてやペーハーや、EC値、C/N比を測定し、計算するなんてことはまだ100年も早く、トニカク日々、土と向き合い、触れ合い、感じ合うなかでの感覚を頼りに、野菜と共存して行きたいとおもっております。自然農で有名な福岡正信さんや川口由一さん。なんだか神様の様に崇められていますがきっと当の本人は何の事はない、ただそこにあるがままだよ~が言いたいだけなんよね。たぶん。あの人凄いとかそんなんじゃないんよね。ワッカのボカシの神様は今日も発酵した肥料を鼻に詰めて、アァ~いぃにおい~って気持ち良さそうです。ある意味凄い人です。ボカシの事を詳しく書こうと思ったのですが脱線しすぎ。でもON THE ROAD…なんせ引っ越し中。幸せイッパイ修復不可能オヤスミナサイ。タツヤ。
発酵~発光~醗酵~_c0127548_852095.jpg

by wacca_farm | 2008-02-12 00:23 | yoshidake

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm