人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

たうえたうえたうえた。

たうえたうえたうえた。_c0127548_22231377.jpg

たうえたうえたうえた。_c0127548_22231368.jpg

昨日今日で八割方、田植終了。子供も含め18人、田植綱に横一列並んで一本ずつ植えていきました。朝までの梅雨空もどっか行って、まさに田植日和。苗床の除草が遅れて、苗とりに時間がかかることも、田植綱が拾いもので不備があったことも、田んぼに入れば問題なし。楽しいとか気持ちいいとか嬉しいとかそれ以上でも以下でもない、穏やかで爽やかで清らかな時。本当はどこにいても何をしててもその中にいるはずなのにね。
米農家ならわずか30分で終わる田植。僕らは胸を張って、まだ終わっていません!僕らは田植え機の使い方は知らないけれど、泥の気持ち良さは知ってます、虫の名前を知ってます。子供達の笑い声があります。大人達の笑い声はもっとあります。なにより、通りすがるお爺お婆が嬉しそうです。なにより、よみがえり、大勢の人に見守られたタンボが一番誰よりも嬉しそうでした。
タツヤ。
by wacca_farm | 2008-06-13 22:23 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm