人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

わっかママチヒロ

退院しました。

唐突ですか。

4月 わっかちゃんの妹(弟)さんがお腹の中にやってきました。
7月 その子は神様のトコロに帰っていっちゃいました。
突然でショックだったけど、赤ちゃんが自分で「カーエロ。」と思って帰っていったようにしか感じられないモノがあったので、わりとすんなり受け入れることができました。
だってね、産婆ナオちゃんもゆうてくれたが、どれだけ酒を飲もうがストレスいっぱいだろうが、生まれる子は生まれてくると。ほんとそうだと思う。
わっかちゃんもそのクチやったなあ。

私に似てとろくさいのか、イゴコチがいいのか?なかなか出てこれない赤ちゃんに出てきてもらう手術でした。

入院 手術の間、アキラくんが畑をほとんど休んでわっかちゃんの面倒を見てくれました。
夜中おっぱいで何度も起きるわっかを見るのは本当に大変だったろうな。
マーケットのニイサンも、付き添ってくれたり本当にたくさんの相談に乗ってくれました。
看護婦さんにお母さんと間違えられるくらいに。

私たちにとっては、大切な家族や仲間がなにかあればみんなで助け合うのは自然なことです。
まるでアメーバみたいにそのときの状況に合わせて最適なカタチになれる。
まさに有機的。。
一般的な会社とかでは難しいことなのかも知れない。

ワッカファームでいう「仕事」は、「畑仕事」だけではありません。

子供と一緒に育っていくこと。
ご飯を作ったり薪を割ったり。
家族って?仲間って?
うまくいかなかったり葛藤したり話し合ってみたり そしてよりよい関係になろうとし続けること。

「生きていくこと」そのものに限りなく近い。

だから、畑を休んで子供を観ていても、ワッカファームなんだと思う。
だから、畑に立つ人たちも「行っておいで!」ってゆってくれるんだと思う。
そして、病院のベッドに寝ていてもワッカファームだった。

なんて幸せなことだろうと思いました。

これが 私たちの野菜の味です。


わっかママチヒロ_c0127548_16322119.jpg
しばらくぶりの畑 
なぞの場所からゴーヤが。
by wacca_farm | 2008-08-26 16:32 | yoshidake

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm