Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:tatsuya( 302 )

8月7日土曜日は


       児島のD-MALLにて行われる、「saturday brunch market」に

               コタン、ワッカファームで出店します。
   
  コタンは人気のトレイルミックスと天然酵母パン、夏の自然調味料、天然蚊取り線香など

 ワッカファームは、彩り鮮やかイタリアントマト、バジル、バターナッツカボチャ、ハーブ各種、苗など農場から夏野菜をダイレクトに直売!

                    児島近辺の方、お見逃しなく


                   「Saturday Brunch Market」
                
                   8月7日(土)  11時から15時

         場所 D-MALL 岡山県倉敷市児島元浜2766-1 ℡086-472-1200

                    HP  www.d-mall.co.jp



   D-MALLでは、8月7日から15日まで、「夏の掘り出し市」も併せて開催しています。

      イベント期間中、毎日日替わりで、サンプル、B品、旧作、インポートetc

                お値打品満載野スペシャルワゴン登場!

                     カントミスイッ!!!
[PR]
by wacca_farm | 2010-08-05 21:03 | tatsuya

イタリアントマト

c0127548_1257149.jpg

c0127548_1257121.jpg

ひたすらトマトとトマトマトトマト。
この太陽を瓶詰めするために頑張っております。

太陽の瓶詰めトマトソース。今年も、今年は、乞うご期待!めっちゃおいしそうやんか〜
[PR]
by wacca_farm | 2010-08-04 12:57 | tatsuya

またはしご

c0127548_194523100.jpg

暑かった7月の終わりを告げるセミ、セミ、そしてセミの声。

また8月がやって来る。
今夜は岡山花火大会と、ウラジャまつりできっと大賑わい。賑わい過ぎて朝を迎えそうな方、ご安心を!
そうです。第一日曜日…京橋朝市の儀。岡山ガンガー旭川の畔でいまだ誰も知らない、2010年の8月の朝を迎えましょう。
飲み過ぎた人…スイカ、トマト…沢山用意して待ってます。

そしてなんと夕方からも!やるのかい?…やるんです!
岡山市野田の焼きたてパンの店、『ciel』にて、午後4時〜夕暮れまでの夕市。
この夕市はワッカ谷近郊の若手農家で作る瀬戸内産直部会での出店となりますので、かなりの種類の野菜が揃います!さらに、今後毎週日曜日毎に開催することになりましたので、これは、大変…じゃなくて、お見逃しなく!

では、明日。寝た人も寝てない人も、誰も知らない8月の朝を京橋で迎えましょう。
お待ちしてます。
[PR]
by wacca_farm | 2010-07-31 19:45 | tatsuya

長島愛生園。

一年あっという間
今年も長島愛生園の夏祭りが終わった。
ハンセン病の日本で最初にできた隔離施設だったこの島。
想像を絶することが渦まいてたこの島。

その島の一年に一度の夏祭り。色んな想いが空に弾けるここの花火は、きっと日本一。

僕にできるのは江州音頭の盆踊りの輪を何回も何回も廻るだけ。

ありがとう愛生園…。
[PR]
by wacca_farm | 2010-07-30 22:03 | tatsuya

瓜売り

c0127548_22331062.jpg

月にあわせて一気に登熟。スイカ。金瓜。トマトとトマト。
極陰デザート野菜が溢れています。
予想をこえる豊作に必死で納品先の段取り。嬉しい悲鳴は良いものです。

久々の雨でアスファルトから湯気が登り、何か燃えているのかと歩みよれば、胸の奥深くクスグル夏の夕立の匂い。タイムスリップトリップで泣きそうな33歳♂(百姓)。
今日は一段と波の音が聞こえて、蚊は少ないけどアブに刺されて、猫は多いけど餌がきれて、蟹がカヤを登るそんな夜。
もうまたすぐに明日。オクラ、キューリ、オクラ、キューリ…
[PR]
by wacca_farm | 2010-07-28 22:33 | tatsuya

はしごのお知らせ。

c0127548_22424473.jpg

スイッチを押したように梅雨が終わりサマータイム。もはや日中は畑にいるのが危険な暑さ。早朝と夕暮れにごそごそする長い1日。
スイカ畑の破裂したスイカに群がるかぶと虫や、1日の終わり、なんとも寂しげにカナカナマントラを唱えるヒグラシや、田んぼの中を泳ぐブラックバスの稚魚や、オクラにとまるアブラゼミや、何処にも行かなくても友達がいっぱい。夏です。

そんなワッカ谷の野菜。明日は第4日曜日。そうさ長船、福岡の市。朝8時より昼まで。そして、なんとはしごして、午後3時からは、岡山問屋町カフェマイマイにてコタンと共にオーガニック市。
どちらも夏野菜で溢れます。
冷房のスイッチをたまには切ってお出かけ下さい!
[PR]
by wacca_farm | 2010-07-24 22:42 | tatsuya

御葱植祭。

c0127548_2222092.jpg

c0127548_2222010.jpg

螢舞うワッカ谷。
そんな所で育った野菜やお米。
たっぷりの光を浴びて、雨を集め、風に揺られ、花を咲かせ、虫を集め、実を結び、僕らを生かす。その輪のなかでの僕らの役割とは…

螢を初めて見た東京人トモキ。旅の途中での細い縁をたどってワッカ谷にやってきたのは春の終わり。
それから誰よりも日焼けし、誰よりも畑に居たがったトモキ。空豆を探し、人参を抜き、毎朝のズッキーニ受粉を経て再びあてのない旅へ…
今頃どこで野宿してんだろうね。まだ草の中に人参残ってますよ。
サンキュートモキ。


今日は梅雨全線の隙間。下仁田ネギ定植。暑い中に冬をみる。
明日は白大豆蒔。里芋中耕。ミニトマト誘引。スペインとドイツ。
[PR]
by wacca_farm | 2010-07-07 22:02 | tatsuya

明日も雨。明日は京橋。

c0127548_2240255.jpg

c0127548_22402577.jpg

アーティチョークの曼陀羅。
ネムの木の花は幻マーヤ。
ネムの木は合歓木。
ザクロの花はタコウインナー。
ボリジの花は青い星。

ヤマモモも桑の実も今年は不作。食べ損ねたらまた来年のイトオシさ。コンビニに売ってないイトオシさ。

それにしても、ど梅雨でサイズがでかすぎたカッパを交換しに行く間もなく、雨のち雨。またところにより雨。隙を見て、というか無理やり麦刈りと黒大豆蒔は終わったけれど、白大豆の畑は耕せもせず。
ネギの定植もせんな、また毎年のミステリー、ネギ苗突然消えてなくなる事件が起こりかねん。
事件といえば、内緒にしていたけれど、ジャガイモまだ掘ってない事件。これは大事件ですよ。誰か解決して下さい。

そんな流れでの明日。そう、岡山京橋朝市。
知ってますよねのズッキーニ祭り。
雨でもやってますので、安心してお越し下さいね。
[PR]
by wacca_farm | 2010-07-03 22:40 | tatsuya

代満て。

c0127548_23403652.jpg

c0127548_23403677.jpg

七回目の田植え。
集まってくれた皆様ありがとう。
ど梅雨の隙間、青空の下。零歳児から問題児、ヒッピーにセラピスト、店長に旅人、Jr.にシニア、ミュージシャンに、お針子、みんな本当に気持ちよかったね。仮病を使ってきてくれてありがとう。

ようやくやっとただまだ七回目のタンボ。
裸足になり、泥にはまり、腰を曲げる祈りの遊び。

やがて実った一粒の籾がまた、僕らを遊ばす。いかした繋がり。ただただその為だけに今日も雨に濡れている。

…なんて、それにしてもな梅雨止まず。畑に入れずの日々。
刈り損ねた麦畑。掘り損ねた芋畑。蒔き損ねた豆畑。損ねたねた続きだけど、明日は?そう!
第4日曜日。備前長船福岡の市。
野菜はもちろん、ズッキーニ祭り。ツルムラ、モロヘイヤなどの葉物も充実です!
チイタンの天然酵母パンももちろんありますし、雨でももちろんありますよ。
乾かない洗濯物のことはさておき、早起きして福の市へ!
お待ちしてます!
[PR]
by wacca_farm | 2010-06-26 23:40 | tatsuya

第一日曜日だなんて。

c0127548_20441952.jpg

c0127548_20441990.jpg

やって来ました第一日曜日。
早起き大好き、京橋朝市の儀。
最も純粋に京橋を楽しめる季節となりました。
明日の一押しは、新にんにく!サラダ野菜も充実です。空豆もモリモリです。苗物も盛りだくさんです。
今月もひとつきガンバローの集い。京橋朝市。白々と夜が明ける頃待ち合わせです。

麦藁を敷き詰めた南瓜畑。
…その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。失われた大地との絆をむすび、青き清浄の地に導かん…
って大ババ様の声が聴こえてくるかな。
[PR]
by wacca_farm | 2010-06-05 20:44 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm