Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:yoshidake( 20 )

333

こんにちは。
waccafarm親子育ち担当 ちひろです。

2009から2010 回転のスピードを増して 必然が偶然を呼んでる。

種から芽を出す双葉の人
繭を破って生まれかわる蚕の人
花軸から離れるタンポポの綿毛
 
3才の誕生日を迎えたわっか

ドラマティックな変化の兆し

その時浮かび上がってくるのは ヒトが背負う葛藤?摩擦?痛み?・・

マザーでベースな私の役目は ただただ
私自身がイイカンジでおること に 感じる。

重心が地球の中心まですとーんと落ち着くように
体が水にぽかーんと浮かんでるみたいに楽になるように


そういってる間にも ココロは「蜂に刺された猿みたいに」とびまわってたりするコンニャク湿布の夜長。


今年も人のワの中で成長しましょう。
ありがとう。
c0127548_4592885.jpg

桂浜から広がる太平洋 隠岐の海と全然違う色だけどひとつの海
[PR]
by wacca_farm | 2010-01-07 05:06 | yoshidake

waccafarm 育児部門

こんばんは。
waccafarm 子育ち担当 ちひろです。

思い出したように現れました。


9月末、みんなの輪の中で生まれてきたwaccafarm4女
名前が決まったので、全国299万waccaブログ読者にご報告

ムイちゃんでーす。
c0127548_21404483.jpg


沖縄の言葉で 森。

ムイが去年私のお腹にいた頃、私は正木高志さんの本を読んでいて、頭の中が森でいっぱいだったのです。
http://masakitakashi.com/


タツヤくんは かわいすぎるってゆうたけど、
もう つけちゃったもんねーーー。

そんなこんな
ウタイナガラソダツwaccaの子育ち
つれづれに綴ってみようかと。

長女 良緒
次女 わっか
三女 釈音
四女 ムイ

どうぞよろしく
c0127548_21412623.jpg


    最高にかわいい のらくらクッキー 
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-10 21:43 | yoshidake

おめでとう おめでとう

ヤギのシャン どうもお腹が下がっているねとゆうていたら
うまれたよ! それも3人!!!
みんないっぱいおっぱい飲んで 2日目にはもうぴょんぴょんしております

c0127548_10324532.jpg
初代ラビも 2才にしておばあちゃん。
お乳飲めずにもうダメかもとゆわれながらwaccafarmにやってきたかの日
シャンが生まれた時は我が子をどすどす踏んづけてみんなをハラハラさせた のに
もう 超 世話焼きばあちゃんです 見事。
c0127548_10354395.jpg



家族はいっぱいがいいわ。
地球中 在りとし在れるものすべて 家族になれますように

そして タツヤくんはwaccafarm始まってから初めてのヴァケーション 
バンコクからミャンマーへ 森へ森へ
離れているのにつながり続けているたしかな感覚これふしぎ
やっぱりすべてはいっこのわっか。

                                ち
[PR]
by wacca_farm | 2009-02-07 10:36 | yoshidake

超現実

 
c0127548_9152244.jpg
                       スー
                  パー
                 リアル。       
c0127548_9154458.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2009-01-12 09:23 | yoshidake
無心でざくざくリズム刻む刈る人

隙のないように 指が痛くなるまできっちり束ね上げる人

お日様いっぱいあたっておいしくなりますように 龍みたいなハザガケ職人

子供だっこして 落ち穂拾い
c0127548_22394919.jpg



日が暮れたら お疲れさまだ 太鼓とビールと野菜鍋と卓球と。。。まだまだつきない人たち


ほんまにナゾなのです。

こんなに楽しくって気持ちよくってうれしくっておもろくっておいしいこと 

なんでみんなもっとやらへんのやろうか。


                                      ち
[PR]
by wacca_farm | 2008-10-16 22:39 | yoshidake

わっかママチヒロ

退院しました。

唐突ですか。

4月 わっかちゃんの妹(弟)さんがお腹の中にやってきました。
7月 その子は神様のトコロに帰っていっちゃいました。
突然でショックだったけど、赤ちゃんが自分で「カーエロ。」と思って帰っていったようにしか感じられないモノがあったので、わりとすんなり受け入れることができました。
だってね、産婆ナオちゃんもゆうてくれたが、どれだけ酒を飲もうがストレスいっぱいだろうが、生まれる子は生まれてくると。ほんとそうだと思う。
わっかちゃんもそのクチやったなあ。

私に似てとろくさいのか、イゴコチがいいのか?なかなか出てこれない赤ちゃんに出てきてもらう手術でした。

入院 手術の間、アキラくんが畑をほとんど休んでわっかちゃんの面倒を見てくれました。
夜中おっぱいで何度も起きるわっかを見るのは本当に大変だったろうな。
マーケットのニイサンも、付き添ってくれたり本当にたくさんの相談に乗ってくれました。
看護婦さんにお母さんと間違えられるくらいに。

私たちにとっては、大切な家族や仲間がなにかあればみんなで助け合うのは自然なことです。
まるでアメーバみたいにそのときの状況に合わせて最適なカタチになれる。
まさに有機的。。
一般的な会社とかでは難しいことなのかも知れない。

ワッカファームでいう「仕事」は、「畑仕事」だけではありません。

子供と一緒に育っていくこと。
ご飯を作ったり薪を割ったり。
家族って?仲間って?
うまくいかなかったり葛藤したり話し合ってみたり そしてよりよい関係になろうとし続けること。

「生きていくこと」そのものに限りなく近い。

だから、畑を休んで子供を観ていても、ワッカファームなんだと思う。
だから、畑に立つ人たちも「行っておいで!」ってゆってくれるんだと思う。
そして、病院のベッドに寝ていてもワッカファームだった。

なんて幸せなことだろうと思いました。

これが 私たちの野菜の味です。


c0127548_16322119.jpg
しばらくぶりの畑 
なぞの場所からゴーヤが。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-26 16:32 | yoshidake
c0127548_19404669.jpg

アキラクン。日本海にはまだ雨雲はありませんがかわりにウニ丼みつけちゃいましたので食べてみましたのでくれぐれもヨロシク。タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-13 19:40 | yoshidake
レイちゃんとアマちゃんのぴちぴちユニット
その名も

        レイ&アマ
やります!!
生活の中で感じることを、16歳と19歳の2人が等身大の歌に乗せて 
胸キュン必至!!!

ゆったりとしたwacca時間の流れる錦海寮ならではのほんとに贅沢な企画。
おいしいゴハン食べながら、きもちいい音楽聴きながら。
踊ったり、泣いたりもしていいよ。
(※これはフライヤーに間に合わなかった情報なので、あなたの周りのthe FAMILYファンにいいふらしてください。)

アキラクン、玄界灘のこちら側ではバサット夕立 きましたよ。
お米たちにも恵みが降り注いでいますように。。
              
                         ち
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-13 15:45 | yoshidake

主婦は見た

ワッカファームいちのやり手姉さんが 世界に通用するトーク&スマイルでかわいい菜の花たちを次々と嫁入りさせていくところを。
 
c0127548_9144743.jpg
タカラブネのおっちゃんは見た

陰から激写しながらこおどりして喜ぶ主婦を。

だってうれしいんだもん。
うちらのキモチがカゴにぽいっと入る瞬間

邑久町 イズミにて。
毎日 昼前 ねらい目です。
土から離れて1時間も経ってない子達!!
                                      チヒロ
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-21 09:18 | yoshidake

えよー

とったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

枝神木。
c0127548_11161857.jpg

くんくん。よいスメル。

すごい。アキラくん。

今年のワッカファームは きっとすごい。
                                       ちひろ
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-17 11:17 | yoshidake

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm