Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

 おまけ

c0127548_17132215.jpg
10月23日に書かせてもらった アフリカチャリティグッツ関連です。
千晶さんの写真より 可愛いので載せちゃいます。 子供ってかわいい!   もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-31 17:16 | morimi

10月31日 ハロウィン

c0127548_1637239.jpg
寒い朝 日が射し始める時間が大好きです。なんか 助かったぁ と思う。そうなると まだ日が射してない畑の収穫は後回しにしてしまう…。 もうすぐ霜がおりる季節 朝の収穫は 日が射してくれないと 霜が溶けず 取れなくてなってしまう。  

最近よくみかけるコレ  
c0127548_16505615.jpg
カマキリの巣 
いや たまご?
このカチカチの状態もまだアワアワの状態も見た事がある。 
しかし作り中は今だ見た事が無い。気になる… 調べるのでは無く この眼で見てみたい。
一生に一度でいいんだけどなぁ… 
見たいなぁ…  
   もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-31 16:59 | morimi

続き…

c0127548_13122489.jpg
我が家の柿の木は なんと大木3本小さめ3本と計6本もありました。昨日 近所のおばぁちゃんに「あっちもあんたんとこの 柿の木なんよ」と 家から歩いて2分位の所の木を教えてもらった。 10年以上ほっとかれた柿の木 ドキドキひとつかじると 
めちゃめちゃ美味しい!食べれる分だけ 頂きました。  もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-30 13:24 | morimi
c0127548_1342224.jpg
c0127548_1343830.jpg

普通のおくら と 赤おくらの お花。まだまだどんどん咲いています。
食べれるおくら自体はもう量は取れないのですが、次の種を取る為に ジャンボおくらがなっています。 もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-30 13:10 | morimi
こんにちは 今朝は 皆さっきまで一緒だったよね 位の睡眠時間で収穫スタートでした〔笑〕 収穫後はベビー畑から 玉ねぎの苗を取ったところで タイムオーバー。終わってもハウスの前でみんなまったり おしゃべり。午後は昨日の片付け班と畑班に別れ 終わり次第帰宅 となりました。しかし 眠い眠い言いながら ヒロシサン家に片付けに行ったヒロは今だ戻らず… 絶対楽しくなって遊んでる。 我が家の片付け班の私は まだなにもしてない…

今日のわっかちゃんは 相変わらずの可愛さです。最近はものまね王で遊んでいて飽きません。今日は玉ねぎ畑でヒロと二人きりで ごにょごにょやっているので 近づいてみると、土を掘る 叩き固める 指を挿して穴をあける を楽しんでました。二人で…
c0127548_16561595.jpg

遊び疲れ&ほっとかれ&ティカの見張りに ちょっとムッ! こんな危なっかしい所に って声が聞こえそうですが 大丈夫です。絶対誰かしらが わっかちゃんを近くで見守ってます。目を離す時は その人が誰かに 一声 がいつのまにかのルールです。   もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-29 17:04 | morimi

昨夜の様子は…

c0127548_1630691.jpg

これが ワッカバンドです。メンバーはワッカのチーム男子&コタンのチーム男子〔2人〕です。ワッカファームのメンバーの過去は 男女皆 音楽や旅をしていた人達で 今は皆 農業なんです。
 そしてこちらが チーム女子の お食事処です。無添加 無着色 無農薬野菜使用の 手作り健康ご飯の食べ放題!〔笑〕美味しかった~ と大評判でした。
ちなみにこの写真は イベント終了後 残り物片付け班です…  もりみ
c0127548_16363256.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2007-10-29 16:41 | morimi
c0127548_1726401.jpg
こんにちわ 今日は日曜日 でも朝市があり この後6時から 瀬戸内市の牛窓のお隣 カシノのアーティスト橋本ひろしさん宅でライブがあり イベントの主催&バンド出演&チーム女子のお食事処と 大忙しです。
そんな中の昨日 あやちゃん らおたん けーちゃん 私で車で1時間半の小島に有る酵素風呂へ… 蒸し蒸しのヌカに埋まる。
我が家のぬか床に入る 野菜の気持ちがなんか解る…。   
c0127548_17203868.jpg

帰りにみんなで外食 こんなことはめったにない。いや 初めて。 嬉しかったなぁ。もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-28 17:29 | morimi
みんなが書いてるので おなかいっぱい。
今はあっさり 夜しっかり書き込みます。
やっぱり 明日に書き込みしま~す。
    
ヤギ達のご飯 豪華です。もりみ
c0127548_12382761.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2007-10-27 12:40 | morimi

MAX-wacca!

c0127548_12111611.jpg

毎週水曜、土曜日はMaxvalu備前店にてwacca野菜販売してます。町内の生産者五組で作る瀬戸内産直グループに仲間に入れてもらってます。来月10日からはMax和気店でも販売スタートです。よろしくぅ~。タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-27 12:11 | tatsuya

明日は福の市!

おはようございます。

雨上がりの朝、みんなで収穫しています。
明日開催される、福の市の向けての準備です。

以前もこのブログに書きましたが、備前は長船に、すごいうどん屋さんがあります。

基本はセルフ 1玉100円

なのに国産小麦100%!

「一文字」とゆうお店です。
http://www.ichimonji.ne.jp/

オーダーしてから15分のスペシャルうどんもあります。
店長さんが自分で作った無農薬小麦を自家製粉、注文が入ってから打つ

「しらさぎうどん」。

ほんのりもちもちしててすごいおいしいです。

そんなこだわり店長さんが地産地消の思いを持って始めたのが
「福の市」なんです。

ぷりぷりの天ぷらや、おみそや、オリーブオイルや、備前焼。。。
そうそう、長船といえば。。。?

刀剣。

刀鍛冶の職人さんたちもきています。我が家の包丁を持ち込んで研いでもらうことができるんです!
500円くらいだったと思う。
研ぎ姿がすてきなんです。

それから今月はフリーマーケットもあります
掘り出し物はあるかな?

そしてもちろんワッカファームの野菜。
元気な葉物たちが顔をそろえます。

うどん屋さんも営業してます。

地の物 とゆうところでなんかすごく落ち着いたオーガニック感のある、よい市だなーと思います。
ぜひ遊びに来てください
あしたはきっといいてんきやよ     ちひろ
c0127548_7435112.gif

【お車でお越しの場合】
関西方面から
山陽自動車道「備前IC」→国道2号線 約25分
広島方面から
山陽自動車道「備前IC」→国道2号線 約25分
【JRでお越しの場合】
JR赤穂線→「長船駅」下車 タクシーで約5分
[PR]
by wacca_farm | 2007-10-27 07:48 | yoshidake

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm