Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

お芽でとう。。。

あっという間に11月も終わり。霜も降りて、夏草は綺麗に枯れ、地を這うロゼッタな冬草がびっしり。その時々本当に美しいものばかりでタマラナイったらアリャシナイ。      昨日29日はwaccafarmの誕生日。二年前のこの日から始まった。、この谷すべてが忘れ去られたかのようにすっぽりと荒れ果てていた。畑の面影はなく、地籍図をたよりに草刈の毎日。いちにちの終わりには上の池から少しずつ甦ってくるこの谷の美しさにドキドキしてたっけ。まだハウスもドームも何もなく枯れ草色の風景の中にヨッシーの古びたジムニーだけがポツンと、でも妙に似合っていた。開墾の証として畑に残した木も大きくなっていよいよ邪魔になってきた。二年が長い短いとかじゃなくて、とにかく色んな事が、人が、ヤッテキテ、ツナガッテ、ハジマッテ、芽が出て、花が咲いては散って、ぐるぐるぐるぐるしてるその中に今ここに居る事をマッスグニ感じれるそんな毎日がマタマタ、タマラナイったらアリャシナイんだな。                                3年めの今年もやりたい事だらけで幸せです。でも日々の作業をひとつずつ丁寧にやるそのヨロコビも大切に。                  tatsuya
[PR]
by wacca_farm | 2007-11-30 21:29 | tatsuya
c0127548_195117100.jpg
また見つけてしまった キラキラ。
今日は収穫日和。朝は寒いけど お日様とともにポッカポカに…。明日も市で明後日も朝市で普通出荷プラス市野菜なので出荷がいっぱいです。 
そして けいちゃん&ユースケの来る曜日です。 けいちゃんの居る日は作業中、写真を撮る気になれないほど けいちゃん観察に興味がいってしまいます。今日の印象に残った出来事は 「暖かくって もりみちゃんが前に居て 大好きなニンジン葉を収穫できるなんて 本当に良いねぇ  ふふふ」と幸せいっぱいの笑顔…。気付くといつも何かしらの葉っぱを食べている…。
私と感覚が近く 気楽で大好きです。変なニンジンを見つけては二人で
物語を作りつつ収穫〔笑〕。
c0127548_1937268.jpg
今夜の夜ご飯になりました。オリーブオイルでジャッと炒めてお塩とナンプラーで味付け。これも今日 けいちゃんに教わった食べ方  美味しかったぁ~ もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-11-30 19:51 | morimi

11月29日 冬支度…

タムタムは毛がモコモコになり 冬支度…
c0127548_20161677.jpg

あまり変わらぬ ラビ&シャンはくっつき合ってます。
c0127548_2026196.jpg

我が家はすっかり冬仕様…
c0127548_20184689.jpg

 
このまま灯油がどんどん値上げしていったら ストーブが高級なお家のアイテムになる日が来るのかも!? と一人でドキドキしてしまいました。薪ストーブ 
火鉢 練炭 ゆたんぽ  昔のアイテムが見直されている先には 
何があるのでしょうか。農業も同じなんだと最近思います。  もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-11-29 20:34 | morimi

11月28日 暖かい一日

こんばんわ 更新遅くなってしまいました。 ごめんなさい…

今日は収穫の後 ヒロ&ユースケはジャガイモ堀へ… 女子&たつや君は ソラマメの定植〔種を蒔いて ある程度育った苗を畑に植え替える作業〕をしました。ソラマメは定植されるのが嫌いと聞き なんだかちょっと申し訳無い気持ちになりながらの定植でした。 元気に育ってくださ~い。
c0127548_22251798.jpg

そしてこれは 出荷断念畑の白菜です。びっくりするほど虫達集中攻撃です…
違う畑にも植わっているので そちらに期待。こちらは私達が食べ放題です。
c0127548_22214675.jpg


今日はこんな一日でした。彼女らの 自由さ めげない強さ 素敵です。 もりみ
c0127548_22295155.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2007-11-28 22:34 | morimi

11月27日 紅葉実感

今日は犬達の病院の為 畑をお休みしました。
いい子に病院を乗り切ったご褒美&トイレタイムに 病院と我が家の中間にある 山寺へ…
c0127548_19493786.jpg
いつも 紅葉しているなぁ と眺めていましたが 初めて間近で見て 
心底秋を感じました。そして…
c0127548_19465081.jpg
そう!桜です!十月桜と札に書いてありました。この山寺では紅葉と桜が同時に見頃でした。これにはビックリ!早く帰りたくて 寄るか悩んだ末の山寺 
来て良かったぁ…
c0127548_19521934.jpg
素敵な所で犬達も楽しそう。 いつも病院嫌いにならないよう 
病院→お楽しみがある〔お散歩〕にしてるのですが今回も大満足の様子でした。
ちなみに私はこの後半日 チェーンソーで薪作り。
気持ち良い汗をかきました。もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-11-27 20:10 | morimi

11月25日 暖かい日

暖かかかった今朝 収穫量がそんなに多くなかったので 焦らず収穫。すごく寒くないだけで 気分的にも余裕が出てきて 収穫を楽しめる。
そんな中 春菊に注目…
c0127548_19122966.jpg
見た目はキレイで 一箇所茎に茶色い点。そこを割ってみると… こいつが潜っています。トンネルのように茎の中を食べてしまいます。
すっごくやっかい!収穫時間が倍かかります。

そして 種蒔きから 追ってきたニンジン とうとう 出荷スタートです☆  もりみ
c0127548_1916344.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2007-11-26 19:19 | morimi

11月25日 充実日曜日

こんばんは 今日の朝市はこんな感じでした。
c0127548_21174699.jpg
写ってる野菜はなんとすべて100円!美味しいお野菜はちょっと高価なんて
時代は終わったようです…。
c0127548_21172278.jpg
お店番要員は8人もいるのでゆっくり楽しい朝市でした。


我が家ではその後 薪ストーブ&お風呂用の薪探しに行く予定だったのですが 木が積んである近所の畑に声をかけると 全部持ってってくれたら助かるわぁ と嬉しい声が。一緒に居たおばぁちゃんも うちのも持ってって と。
今まで薪生活をしていた人達は 近代的なお金はかかるが労働要らずの生活へ 今まで近代的な生活をしていた私達が 労働はいるがお金はかからずの生活へ なんかそれって正しい気がしました。ここいらのお年寄りは働き者で 
お年寄りだけの世帯も多い お家位 楽 してほしい。
この薪のやりとりで また顔見知りが増えて嬉しいなぁ…  もりみ
c0127548_2140393.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2007-11-25 21:19 | morimi

11月24日 凍る世界

c0127548_21503350.jpg
今朝も 畑は一面白い世界。 チーム男子は 今日の動きを相談中…  
                                    結果は?
c0127548_21515716.jpg
畑に日が照るまで 日向でサッカーみたいです。一時期のブームがあるようで 野球 すもう セパタクロ サッカー 余裕がある日はちょこっと遊んでいます。
こういうのって いいなぁ…とほのぼのします。
この後は 明日の福の市などの収穫でした。
      ☆明日の福の市は大市☆です。 
8時頃から14時頃まで ワッカファームは野菜を売りつつ ライブも2回やります。
お近くの方 ぜひ 遊びに来てください!!  もりみ
 
c0127548_7435112.gif

【お車でお越しの場合】
関西方面から
山陽自動車道「備前IC」→国道2号線 約25分
広島方面から
山陽自動車道「備前IC」→国道2号線 約25分
【JRでお越しの場合】
JR赤穂線→「長船駅」下車 タクシーで約5分
[PR]
by wacca_farm | 2007-11-24 22:02 | morimi

11月23日 紅葉は進む

c0127548_19162424.jpg
こんばんは すっかり森にも紅色が入り込んでます。今日は収穫の後 牛窓のかまぼこ屋さんに ニンジン葉と大根葉を配達に行きました。美味しいさつま揚げ〔こっちでは天ぷらという〕になるでしょう。楽しみ!
c0127548_19301935.jpg
配達に行く途中の一枚。
山も畑も海もすぐそこに有る生活。 岡山は自然に恵まれている土地だなぁとつくずく思う。いや 残っているって言ったほうがいいのか この道は大好きな道で ヘコむとちょっと遠回りになるが、必ず通って帰る。海 幾つかの島 それに畑 のどかな風景で癒されます。 


今夜の珍客 スズメバチの女王!
c0127548_19322811.jpg
とにかく デカイ!先週畑で初めてハチに刺された私は怖くてビクビク 
キッチンで夕方まで空間を共有。
飛び立つたびに ギヤァ~っと弱ってるハチに一人で過剰反応。
ビンに取ってもらって よく観察してみると、立派で優雅で美しく 顔がめちゃめちゃ可愛い事に興奮。本当は殺しといた方が良いのだろうが無理な話で 寒いし弱ってるしどうしたら良いかを相談。結果 納屋の二階に柿をお土産に放す。 来年がちょっと怖い 森に行ってくれるよう願う… もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-11-23 19:49 | morimi

おまけは わっか姫

最近わっかちゃんは 相変わらずカワイイに変化は無いのですが 倍増してます 可愛さが。昨日鼻にチュウしてくれて 幸せ感に舞い上がったのですが 
今日は 最近はまっている アゲル。 
c0127548_2018938.jpg
ライラはわっかちゃんの生後すぐから一緒に遊んでいて ティカが来た事によりガラッとキャラがお姉さんに。大好物の柿でも 咥えずかじらず ペロっと舐めるだけで我慢します。
c0127548_2021468.jpg
それをわっかちゃんがかじる 
ライラにアゲル ライラが舐める わっかちゃんがかじる この繰り返し
わっかちゃんの真剣さもライラの我慢してる姿も〔小刻みに震えてた…〕 
     可愛い過ぎる!!       もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-11-22 20:29 | morimi

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm