Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

hatuyuki

初雪ガ降ッタ。ナツカシカッタ。                                                                                                                                                                                                              tatsuya
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-30 22:09 | tatsuya
今日は畑のお仕事最終日。 我が家は急遽昨夜 地元に帰る事を決めたので 本日は準備の為 お休みをもらった。ヒロは1年半ぶりの帰郷で 
背中が浮かれている。
c0127548_1982044.jpg
夕方 ヨッシー&ユースケが寄ってくれた。
今年も色々あり 楽しかった。明日から 数日 私的話になってしまいますが
あしからず…。残す一日 今年を楽しみましょう   もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-30 19:16 | morimi

12月29日 二人時間

今朝は ヒロ&ヨッシーが朝5時からの 京橋朝市担当
     タツヤ&モリミが畑で収穫 雑務担当だった。
久しぶりにタツヤ君と二人で畑 緩やかに時間が流れて 
これぞワッカファーム という感じで気持ちの良い 流れている時間を 感じた。
収穫が終わり上の池から 下の池までゴミを拾い歩いた。
c0127548_23425094.jpg
雨が続き 水量が増えて すごく水が綺麗だった。
 
途中 ホウレン草畑でベト病観察。
c0127548_2345141.jpg

こうやって カビが生えて どんどん移ってしまう。
c0127548_23451899.jpg

 
そして 下の池で 毎日気になるヤツを見る。生きてる気がしてならない…
c0127548_23493258.jpg

                                     もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-29 23:56 | morimi

12月28日 豪雨な一日

本日は昨夜より 豪雨です。
雨の中の収穫 寒いです。。最近は手がかじかんだ後に 腫れあがるという事が判明〔私だけ?〕 ハサミも使えなくなるし やっかいです。
c0127548_17354096.jpg

最近 収穫でもっとも 楽しいのがニンジンです。とくに 金時ニンジン。
c0127548_1743124.jpg

ダントツ人気の収穫野菜です。 ちなみに 不人気は 水菜さん。大きくなると 髪を梳かすように水で洗ったりするので、とても手間がかかるのです。
c0127548_1740251.jpg
今夜は 里芋の親芋と金時ニンジンと鶏肉の煮物を作ります。 もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-28 17:43 | morimi

MessageFromベト病

c0127548_2349050.jpg

完璧なタイミングで育ったホウレンソウ。年末年始にあわせてガツンと蒔いた。……が、発病。ベト病らしい。カビ華美カビ。ガツンとやられた。いろんな原因があるだろうし、予防策もあるだろう。でもどれも答なんかじゃない気がして…なんで野菜を育てるんやろう?ナニヲ求めてドコヘ行こうとしてるんだ?
そうやん。ベト病、OKやん。必要だから出て来たんだ。しかもガツンと。Niceベト病。ベトックス!
良いも悪いも今あることを受け入れよう。よう。
タツヤ。
。。。だからね、画像が横倒しでも受け入れよう。
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-26 23:49 | tatsuya
c0127548_21551766.jpg

朝から チーム男子は ヤギ&ニワトリ小屋のお掃除。
下に敷いている籾殻も交換です。
c0127548_21534387.jpg

綺麗に敷き詰めた籾殻をすぐにニワトリ達が無駄に掘り返して
 「あ~綺麗になったなぁー」という満足感を与えてくれません。。。

そして お昼前にヒロとユースケが先に行っていた 
カマン谷のアンデス〔じゃがいも〕畑に合流
c0127548_21592582.jpg

今日から大晦日まで 福岡に里帰りのちひろ&わっかちゃんもお手伝い
最近のわっかちゃんは 一歳にならずして歩くし しゃべるし ちょっぴり大人です。
                                         もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-26 22:03 | morimi
c0127548_18153770.jpg
これは 玉ねぎ畑。 しかし前回しゃもじ菜が植わっていた為 
こぼれ種で元気なしゃもじ菜が…
ワッカファーム内には いたる所にMIX畑があります。

c0127548_18195273.jpg
 これは からし菜 種をすり潰して 和がらし になると タツヤ君に聞くまで まったく知らなかった。ビックリ!からし風味の菜っ葉だと 思っていました…。
もしかして マスタードリーフの種はマスタード?! 明日聞いてみます。
知らない事を知ると 楽しい  もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-25 18:24 | morimi
今日はクリスマスイブ 仏教だろうが なんだろうが 
子供の頃から身近なワクワクする日。
c0127548_22501717.jpg

畑より 小さな花束をプレゼント
c0127548_22511142.jpg

c0127548_22513940.jpg

c0127548_2252312.jpg

楽しい クリスマスを… 浮かれ風に便乗しちゃいましょう  もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-24 22:53 | morimi

12月23日 休日…。。。

お昼過ぎに犬達と畑へ
じっくり見て周る。 ヤギやニワトリと遊びながら ゆっくり過ごす。
先週、整地完了で 上から下の池まで 見渡せるようになって 
なんだか すごく広くなった気がした。
c0127548_2375015.jpg

整地によって伐採した木 ちょっと寂しいなぁ と近づいてみると
c0127548_2391875.jpg

元気に見えていたのに中は虫に食われて 穴ぼっこぼこだった。見えない真実
木のお医者さんは すごいんだな と一人うなずく。  もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2007-12-23 23:17 | morimi

12月22日 冬至

今日は冬至 夕方のように暗い 土砂降りの朝 気分はちょっと重い。。ずぶ濡れになりながら明日の福の市の収穫をしている途中 ヨッシーと「なぜ 今日南瓜を食べる風習があるんだろう?」という話になった。旬はずいぶん前だし… 
帰って調べてみたら 柚子風呂や 小豆粥や南瓜を食べるのは風邪予防らしい 南瓜が風邪予防とは 知らなかった。もし大根なら 納得出来る気がするが。
でも畑をしていると今までカレンダーに書いてある存在だった二十四節気を真に感じてる 四つに分けるのは 全然足りない自然の変化が日々面白い  もりみ


 晴れてほしいなぁ
c0127548_4294747.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2007-12-23 04:33 | morimi

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm