Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝の作業は チーム男子は しいたけ用の木を貰いに 軽トラ3台で出動!
私は畑に残り スーパー出荷用野菜の収穫。10時過ぎに終わり 錦海寮前倉庫へ 
大豆の選科作業に出向く。 誰も居ないので 勝手に今日の作業場所を変更
c0127548_215771.jpg

倉庫の中は 暗いし寒いので 目の前のぽかぽかした海っぺりへ
c0127548_21581640.jpg

あやちゃんが来て一緒に選科。チーム男子も帰ってきた。 あれ??
c0127548_21593247.jpg

タツヤ君の背中… カッコつけ?熱血?ちょっぴり恥ずかしい感じ…〔写真=ヒロ〕
                                           もりみ  
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-31 22:04 | morimi

1月30日 風の日

今日は 収穫作業の後に ミーティングがあった。
今後の流れや 各自の意気込み 注意事項 etc…

c0127548_21252596.jpg

輪の中に わっかちゃん
c0127548_2126130.jpg

輪の中にティカちゃん

中心に幼い生き物… なんだか メッセージを感じるような?

今夜 出荷出来ないルッコラの蕾を なんとなく 素揚げしてみた。
!!まるで フキノトウやタラの芽のように ほろ苦ですごく美味しい
 ふわっと春味 お試しあれ        もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-30 21:34 | morimi

1月29日 真っ白世界

またまた昨夜からの雪  しかし今回は雨も混じり べちゃっとしている。
朝 畑に行こうとすると 駐車場のちょっとの坂でヒロの軽トラがスリップ!
電話で 佐々木ジャフを呼ぶ〔タツヤ君〕
 
今日は収穫が無かったので 錦海寮前倉庫で 最後の大豆の選科作業。
ここでも10年以上眠っていた 古い農機具が 大活躍
c0127548_2314040.jpg

ぐるぐるハンドルを回すと 軽いゴミは吹き飛び 下の口に豆だけ落ちる仕組み
c0127548_23154234.jpg

手作業だと すごく時間がかかるのに 数分で終了…
この後 手作業で痛んだ豆と良い豆を分けたら やっと 商品になる。


帰り道 雪の溜まった貯め池で 何かの泳いで付いた 水面の道を発見!
ヌートリアかなぁ?とか考えるだけで ワクワクする     もりみ
c0127548_23201687.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-01-29 23:23 | morimi
休み明けの今朝 寒さがビリビリしていた。心の中で 絶対雪の匂いだ…
と思いながらの収穫。
今日 タツヤ&ヨッシーの可愛がっていたハウスの中の温床でホカホカ堆肥が出来ていた。発酵熱で50度以上になるらしい。ズボッと手を突っ込むとすぐに 芯から暖まる。かじかんだ手に最高の温浴 寒い時期 強い味方を ありがとう 自然の力は すごいなぁ…
c0127548_198297.jpg

二月にじゃがいもを埋める為 チンゲン菜 スイスチャード ラディッシュ跡地が今日で 最後を迎え ヤギに開放~。
一時は全滅しかけ まだまだ新芽を出してるスイスチャードさん さようなら…


今夜の我が家は 
ホウレン草と里芋の親芋マッシュカレー&ニンジンとマッシュルームのカレー
ねとねとホーレンもあまあまニンジンもめちゃめちゃ美味い! もりみ
c0127548_19152998.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-01-28 19:17 | morimi
c0127548_19324148.jpg

今日の福の市は 新聞の宣伝なども有り 大盛況でした。朝8時には バーガー目当ての人がすでに 待ち構えていて 寝起き1時間後には バタバタ接客開始でした。
最初は初出品の為 段取りも出来ておらず あやちゃんと二人バッタバタでしたが〔ちひろが気球を見つけてちょっとの間 行方不明〕 じょじょに流れ作業で後半はプロっぽくなっていました。
そして 予想外に 三店舗中 一抜けで 完売!!
毎月バーガー出店が決定しました。 毎月どんなのかは解らない 変り種ワッカバーガー
 お楽しみに☆           もりみ
c0127548_19463747.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-01-27 19:47 | morimi

備前 長船 福岡の市

徹夜でクッキングしたちひろです。
ちなみにアヤちゃんは今人参フライ揚げてるよ。

みんな、野菜のおいしさにビックリしてくれ!

おそふねで会いましょう。
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-27 06:43 | yoshidake

1月26日 明日の準備

明日は毎月開催の 備前福岡 福の市の日
普段の準備は収穫のみですが 今回は なんと ワッカバーガーを販売!
ご当地バーガーで 盛り上げよう!と かまぼこ屋中光さんのフィッシュバーガー 
おうどん屋一文字の 鴨バーガー そしてワッカファームの ベジタブルバーガー〔2種類〕を販売するのです。 その為午後 チーム女子はお料理です。我が家では 
ちひろリーダー 助手もりみ&ちえで チャパティを92枚焼きました。
挟み込む具はチヒロ多分徹夜でクッキング?
この日を逃したら もう食べられないかも
 
          ぜひぜひ 近くの皆さん 遊びに来てください☆
AM8:00~AM11:00頃までです!
c0127548_033352.gif


    
       雪を脱いだ畑…                 もりみ
c0127548_0494091.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-01-27 00:51 | morimi
こんばんは 今日は 収穫の後 錦海寮前の倉庫で たんぽぽ作業所のみんなと 脱穀した後の 大豆を 選科作業をしました。
c0127548_1816396.jpg
一粒 一粒手作業で細かい作業をしてると 納豆とかお豆腐の
大豆に目が行くようになった。
c0127548_1817171.jpg
こんなに 取れた~!

毎日更新の癖で写真が溜まってしまったので ここでちょっと紹介
c0127548_18202997.jpg
締まらずに 出荷断念で春の菜の花用になってしまった白菜。めちゃめちゃ美味しい!
甘くって 火を入れるとトロトロで 最高に美味。店頭に締まってない白菜が並んでいても 誰も買わないと思う。前の私だったら 買わないだろう。 でも 違うんだなっ 
この常識 当たり前が 覆った時 農家も消費者も ハッピーなのになぁ…

雪の次の日の 寒さNO1作業風景
c0127548_1827435.jpg


ちょっとの優しさで うまく共存 見習いたいと思ってパシャリ
c0127548_1828561.jpg

こんな 大手のお店でも 個性があるんだなぁ…   もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-24 18:31 | morimi

邑久バーガー!

こんにちわっかばぶ。
今 ママは「瀬戸内バーガー3兄弟」の一人、「邑久バーガー」を作ってるんばぶ!

c0127548_15501745.jpgこーんなのや、
あーんなのを

どーんなふうに
バーガーに~~~??


c0127548_15511628.jpgどれどれわっかもひとくち。。。




う。


c0127548_15513371.jpgうまい!!!!!!!


今週日曜日の 長船 福岡の市で食べれるばぶり!!!
                                          わっか
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-23 15:52 | yoshidake
c0127548_2351931.jpg
こんばんは。
むーぎーまんの妻です。

近頃主人は燃えております。
寝ても覚めてもムギムギムギムギゆっております。

皆様、今年のわっか小麦、ご期待くださいね053.gif
                                    わっかまま 拝
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-21 23:06 | yoshidake

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm