Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月21日 雪 雪 雪

昨夜から 降り続いた雪 真っ白な朝 今日の畑は…?無事行けるのかなぁ? と
不安の中 とりあえず 畑へ向かう
c0127548_1933093.jpg

真っ白!途中で引き返してくる ヨッシーに会う。
顔がランランしてて「雪用手袋取りに帰る」と なんだか興奮。。
c0127548_1952543.jpg
ふるえていた 犬達も 母の手作りバスローブを着て 大興奮。。
c0127548_197889.jpg
ヤギ達は 雪が似合う 雪で折れた杭の所から 脱走して楽しむ。
c0127548_1975265.jpg
ヨッシーも遊ぶ

c0127548_1981955.jpg
私も遊ぶ

今日はレストランの出荷分だけ収穫して 後はヤギ小屋を直したりしていた。
 私は 収穫後 遊んでしまいました…。       もりみ
 
PS  いつも 配達担当の のむきん兄さん お誕生日おっめでとー!!
     あれ?いくつのおじちゃんになったんだ?
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-21 19:13 | morimi
昨日の畑の続き…
ずーっと前のこぼれ種で生えてきた タァ菜 立派です。
c0127548_19543665.jpg

中華食材流れ チンゲン菜も育ってます。
c0127548_19545547.jpg

 
そして…
c0127548_19551483.jpg

寒がりライラの寒さ対策              もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-20 19:59 | morimi
本日 午後5時より 赤穂市にある イタリアンレストランにて 新年会!
去年何回かのライブで頂いたギャラの総額で ちょっと高級にパーティー
釜焼きピザの入った コース料理です♪
c0127548_19465962.jpg

c0127548_19471786.jpg

みんなで どこかのお店にお食事に行くって 今回で二回目かな?
なかなか 珍しい一日でした。美味しくって 楽しかった。もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-20 19:50 | morimi

1月18日 あれれ?

こんばんは 昨日今日と私は畑に行って無いので 畑の状況も写真も伝えられません…
あっ でも昨日はチーム男子は春夏野菜に向け どこで何を作るかを 話し合ったらしく なんだか とっても楽しそうでした。私はイタリアントマトがめちゃめちゃ楽しみです!
 
ここからは この数日間に撮った写真を載せちゃいます☆
c0127548_22374212.jpg
竜舌蘭という サボテン科の植物で テキーラの原料だよ とチヒロちゃんに教わる。

c0127548_22402469.jpg
薪を割っていたら 起こしてしまった…
c0127548_224321.jpg

木箱に腐葉土やら木っ端やらおがくずやらを入れ この薪をもどしたら 帰っていった。 オヤスミ また春に無事を教えに来て欲しい。。。

買い物帰りに 時計も持ってないのに なぜか いつも ここで夕日に出会う  
c0127548_2244066.jpg

 明日は畑の風を伝えます           もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-18 22:47 | morimi

八塔寺。

c0127548_11505341.jpg

先日。農場から北へ40キロ。茅葺き民家が点在する備前市八塔寺の友達に会いに行く。標高は400㍍程だけど明らかに山の下とは空気が違う。ここで友達は、米を作り、野菜を育て、山に入り、茅を刈り、酒を飲み、わらをない、大根を干し、薪を割って暮らして居る。スローライフという言葉が流行るずっと前から。
僕が米を作りたいと思ったのも彼らに出会ってから。それほど彼らが土と向き合う姿は美しくて格好いい。それはきっと何も持たず自らの手や足を使って自然の中で暮らしている豊かさと、その中で見つけだした自然界の中での自分達の立つポジションがはっきりしているからだろう。大きな山に生える一本の木の様にひっそりそこに暮らしている。だから僕は大好きな木に会いに行く様に時々彼らに会いに行く。

タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-16 11:50 | tatsuya
c0127548_21145954.jpg
うぅ~ 今朝は本当に寒かった…。
c0127548_21154129.jpg
 水路も凍ったし 貯め池も半分凍っていた。 今朝は 収穫が少なかったので 
タツヤ&モリミは収穫 ヒロ&ヨッシーは大豆の脱穀作業 と分かれた。
脱穀はワッカファームの 秘密基地 初登場?元 錦海塩田寮で今はワッカファームが借りている所の前倉庫で作業でした。
c0127548_21204233.jpg
建物の目の前は 海 見渡すかぎり 海 最高に素敵な建物なのです。
そこで 足踏み脱穀機を2台使い せっせと脱穀。
c0127548_21233198.jpg

脱穀機の音と海 ベストマッチ!    もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-15 21:26 | morimi
こんばんは タツヤ君に続き 
ケニアで死者が600人を超え バティの村でも死者が出ていて 毎日ケニアのニュースを見ては 悲しくなっています。私の友人宅〔マサヤ君〕には キベラスラムの20人のママ&子供達が身を寄せています。ケニアは遠く 友人が居なかったら 気にも留めていない事件かもしれない。でも去年 バティはワッカファームで一ヶ月弱働き マサヤ君や千晶さんは岡山に毎年演奏に来ていて 数ヶ月前に会ったばかりだ。平和の為の世界共同署名活動などもしていますが そんな事よりみんなにケニアの現状をちゃんと知ってもらいたい 元は大統領選の不正だったのに 今では 同じアフリカ人同士が 鉈などで命を奪いあっています。たかが部族の違いで…。どう感じるかは人それぞれですが  
 http://www.afpbb.com/middle/704
 
そんな中 ワッカファームは ほのぼの 
ヨッシーのお母さんと おばぁちゃんが遊びに来てくれた。世界中で見られる 家族や仲間の幸せショット アフリカでもと願います   もりみ
c0127548_21523390.jpg
c0127548_2157203.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-01-14 21:58 | morimi
c0127548_20562313.jpg

去年秋の高温で育苗に苦労したキャベツ。定植後も虫に愛され、ほとんど諦めていたキャベツ。今国内が大混乱のケニアから来たバティが補植し草取りしたキャベツ……バティに食べさせたい…。バティ!キャベツ採れたよ~遠いけど瀬戸内海からみんなの想いを流します。モンバサの港で受け取ってな…アマニ! tatsuya
[PR]
by wacca_farm | 2008-01-14 20:56 | tatsuya

1月13日 お休みの日

昨日 誰も書いてない! ごめんなさい…
こんばんは 昨日は大雨の中 朝市用の野菜の収穫作業でした。
でも昨日の事だと どうも上手く書けないので 終了~
 
c0127548_19511529.jpg

本日はお休み お休みの日は 我が家事な出来事になってしまいますが、ご勘弁を…
今日は遅起きでスタート☆土曜日は夜更かし 日曜日に約束事がなければ 遅起き。
なるべく やらなくちゃならない事を忘れて みんなで流れて過ごす。
そんなたいした事もしないお休みも大切だと思っています。〔一日が早く過ぎてしまうので、気持ちの中にはちょっと損した気が残るが〕
私は 大好きなお庭いじり 最近アロエをどんどん増やしていってます。
刻んでアルコールに漬けた物は 飲むと内臓によく 付けると傷薬 かゆみ止め 化粧水 重宝している 我が家の常備薬です。。犬達に使えるのが嬉しい  もりみ
c0127548_19551240.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-01-13 19:57 | morimi
こんばんは 今日は曇り空の下 収穫作業でした。

ワッカネギ。草の中 元気に生えてます。。ちょっと細身だが甘くって美味しいです。
c0127548_19562737.jpg


今朝の収穫で 数の見間違いでサニーレタスを10個も多く収穫してしまい 二つのスーパーの出荷に5個づつ出した。サニーレタスは数も少ないので あのコは明後日位に収穫しよう とか このコは一番立派だから あそこに出荷しよう とか勝手に考えていた分 
今朝のミスは なんだか サニーレタスに ものすっごく悪い事をした気がしてしまい 
心に引っかかった。
畑からの帰り道 用事があり出荷したスーパーの前を 往復。もう気になって気になって しょうがないので 売り場を見に行く。キラ~ンと新鮮で 可愛く袋に入ったサニーが目に飛び込んでくる。自分で収穫して 袋に入れて バーコードまで 貼ったくせに 
美味しそうなのに 安っ!と新鮮に驚き 自分に 今さら~?〔笑〕 とツッコム。
c0127548_2027262.jpg

ついつい 買ってしまった…。一番小さいコ

最近の日課はその日分の蒔き割り すごく重い斧なので精神統一&筋トレで楽しい。
頭が空っぽになり ただ薪を割る のスイッチが入ると 綺麗にどんどん割れて気持ちが良いんだなぁ~   もりみ
c0127548_2054334.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-01-11 20:59 | morimi

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm