Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日 遠足!!

今日は 女子の遠足の日でした。天気にも恵まれ 目指すは車で1時間ちょっとの吉備中央町にある Geschmack 玉木 ファームへ 
朝10時半出発で 行きににいさんパンを買いに寄り キャッキャしながら吉備中央町へ…
焼きやさんという手作りパン屋さんにより 美味しいパンをゲット。道の駅であれこれチェックしながら いざ Geschmack 玉木 ファームへ
c0127548_22381949.jpg

玉木さん夫妻の畑は無農薬 無化学肥料 動物性肥料不使用という自然農法の畑で
説明をしてもらいながら畑やハウスを案内してもらった。
私的には 土や畝の事はまだまだ全然分からないので 説明を聞いても 分からない事が多々あり こりゃチーム男子がきたら もっと勉強になっただろう と思った。しかし 
ワッカとの 違いや 匂いで感じる物 目で見える物 自分なりに 勉強になった。
とくに驚いたのは 夫婦2人でやっているんですよね!?と何度も聞きたくなってしまうほど広かった。そして 綺麗だった。 ここまでには 長い道のりがあるそうで 
ワッカファームの先が ますます楽しみになった。
c0127548_22501262.jpg

相変わらず わっかちゃんは 手もかからず 良い子 土の上を歩けてすっごく
気持ちよさそうに ルンルンしていた。

夕方 玉木さんと別れて 近くにある 小森温泉へ
いやぁ~ 癒しの遠足です。おしゃべりしながら キャピキャピ楽しむ。
すごく良いお湯で 作りもレトロで落ち着く温泉だった。

またまたわっかちゃん 彼女は 本日 温泉デビュー
c0127548_22552388.jpg

この後 市内の 韓国料理屋で 打ち上げご飯を食べて 終了~
トータル12時間の 楽しい遠足でした!

チーム男子様  今日一日 ご苦労様でした。。
          そして ありがとう  みんな 晴れ晴れ   もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-28 23:04 | morimi

2月27日 人間=動物

今日は収穫後 ヒロがいつも担当している ゴボウ掘りを けいちゃんとお手伝い。
c0127548_22221555.jpg

いやぁぁ きつい。収穫では一番きつい野菜だと思う。
掘っても掘っても根は続くよ どこまでもぉ~ 折れてしまうので とことん掘る。
1本でけっこうヘトヘト。これは 女子の仕事では無いですね 

そしてジャンボ 聖護院大根。持っているのは 畑にお手伝いに来てくれる ケンシン君
c0127548_22272074.jpg

 
最近 雨 雪 寒さに加え 休みが潰れたり 種蒔き前の土作りという肉体労働で 
明らかに 皆 疲れている。 気力 やる気で 乗り切っている様だが…
こういう時は だいたい問題が起こる。夫婦喧嘩などもおこる。

どうにか ならないかなぁ と流れを変える方法を思案している時に 気付いた事なのだが
天気の良い日は 一気に流れが変わり 各自緩やかで 良いグルーブ感が生まれる。
そして 静かに 一日が終わっていく。
c0127548_2237572.jpg

犬を見て気付いた事で 人間も同じだと思った。人間=動物 すぐ忘れてしまう

救いの春は すぐそこにいるので もうちょっとの辛抱だ。    もりみ
c0127548_22404544.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-02-27 22:43 | morimi
今日は 収穫の後 キャベツの種蒔き。。
ちひろ&もりみ&わっかちゃんで 山土と畑で作ってる腐葉土を1対1で振るい混ぜ
パレットに入れていく。
c0127548_2247336.jpg

なぜだか にんじん片手に お手伝い
まねっこ小猿の様に すべての工程をお手伝い
c0127548_22482471.jpg

こっそり 種を入れる所に にんじんを挿す…

わっかちゃんがいると 
可愛くって 楽しい時間に 寒さも吹き飛び 助かります。   もりみ

PS  佐々木家の新しい暮らし とうとう始まりますねぇ~
    畑は 仲間が居るから 大丈夫!!
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-26 22:53 | morimi

サイゴノ晩餐

c0127548_0443266.jpg

六年間暮らしたこの家での最後の夕食。引越してきたのはラオが産まれる一ヶ月前。ただ漠然とルーツな暮らしがしたいと願ってた何にも知らない僕らを受け入れてくれた百歳のこの家。すぐ近くに奉ってある子供の神様に護られてラオもやってきた。 この家で学んだことはあまりにも沢山ありすぎる。本当の意味での生活だった。火を焚く事をしった。種を蒔く事を知った。風の吹く方向を知った。雨漏りのなおしかただって知った。すべてが僕となり次の波に乗る準備ができた。潮の匂いのする方へ…まだまだまだまだ知らないことだらけで幸せです。と、いうわけで引越します。ワッカ事務所兼、作業場、兼スタジオ、兼海。この間農場の皆にはバタバタで迷惑かけたけど、ありがとう。無事移れそうです。そしてそしてこの家にも大きなありがとうを。ありがとう。ありがとう。ありがとう!タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-26 00:44 | tatsuya

2月24日 雪の朝市

窓を開けたら 一面真っ白の世界 またまた 雪の朝
滑って ドキドキしながら 車で朝市へと向かう。無事到着したが 
朝一から ドキドキしすぎて胃がギュウゥゥ っとなってしまった。
 今日は 人が来ないかなぁ という思いは 予想外に転がり 
着いてすぐから 注文が始まり 人が並び始めた。
c0127548_21133116.jpg

今日は みんなの友達 わかちゃんとらおたんが手伝ってくれて 大助かり!
わかちゃんは 3年生なのに チャパティーを伸ばして焼くも 菜っ葉類をバランスよく乗せるも 接客も お勘定も 全工程を手伝えるのには ビックリした。しかもずっとわっかちゃんの面倒も 見てくれていて 抱っこして 色々な所に 出掛けていた。そういえば 去年の裸祭りでは ライラをずっとわかちゃんが見ていてくれていた…
 スーパーガールである☆
c0127548_21202426.jpg

その頃 らおたんは…
c0127548_21214539.jpg

ケチャップでなにやら 作っている。。。

まるで お店屋さんごっこのような わっかバーガーSHOP
女 子供の楽しそうな声で 一番賑やかに 可愛らしいお店でした。
ちなみに 今回も 無事 完売いたしました。ありがとうございました。
また 来月 お楽しみに~            もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-24 21:27 | morimi
風に逆らうほど 疲れる事は無い。今日の収穫は 大変だった。
抜いた人参は カゴごと飛ばされ 袋に入れるのも一苦労
サニーやルッコラは収穫しては はじから飛んでいってしまう。
イラッっとムカッと風に文句が言いたくなった。お昼まででは 終わらず
結果2時間近く押してしまった。。
c0127548_20392796.jpg

帰り道 
子供の頃は なんとか追い風になるよう道を選び 強風に押されて
楽しんだ事を思い出した。 風に逆らったせいで 疲れた一日でした。  


太陽のような 春菊のお花
c0127548_2043014.jpg

明日の福の市 またまたチヒロは徹夜で クッキング☆
ぜひ 近い方々 遊びに 来てくださ~い。            もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-23 20:49 | morimi
今週の 日曜日は 備前福岡 福の市!!
またまた 限定100食のワッカバーガー販売です。前回とは また違ったバーガーを提供しますので ぜひぜひ遊びに来てください。
当日 ユースケ&ヒロの ドリップコーヒーも販売決定!
c0127548_212386.gif


今はどんどん畑がからっぽに なっていってます。
c0127548_21103543.jpg

春夏野菜の準備です。。

ちひろ写真より一枚
c0127548_21311189.jpg

土の上 お天道様の下 違う生き物同士 仲良く育っています。
わっかちゃんは犬達の色んな所を にぎにぎするし 
ライラの耳やほっぺやしっぽをムギュッてします。
ティカはまだ勢いのコントロールが未熟でわっかちゃんを泣かしてしまう事があります。
ライラは ずいぶんわっかちゃんの扱いが分かっています。上手い具合に 食べ物を横取りしています。でもわっかちゃんが泣くと 心配で うろうろ私を呼びにきます。〔CDに入ってた赤ちゃんの泣き声もわっかちゃんだと思うらしく 姿を探し ぱにくってました。〕
多分 お互い 大事な事をいっぱい学んでいると 思います。とても大切な事。
だから みんな 危険がない時は 手出しはしません。   
会話では無い コミニケーション すごく暖かさを感じます。     もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-22 21:38 | morimi

2月21日 春いっぱい

今日は たんぽぽ作業所のみんなと 玉ねぎの除草と 夏野菜の種まき用の土ふるいをしました。
c0127548_19424083.jpg

とうとう 始まりました。土ふるい期間。ここから いつまで続くのか 土ふるいの日々が…
土ふるい=鮮やかな畑の季節が始まる そんな風に感じます。。
 
今日は 本当に春だった。我が家のお花達もぞくぞく咲いている。   もりみ
c0127548_1947490.jpg

c0127548_1947468.jpg

c0127548_19481644.jpg

c0127548_19494034.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-02-21 19:49 | morimi

太陽のカタマリ

c0127548_23332121.jpg

その色といい辛さといいまるで太陽そのもののこの方達。真夏をギュツと閉じ込めて冬を越した。タカノツメと申します。最近有り難いことにまとまった注文があり沢山旅立ってます。イオン、プラッツ系のスーパをご利用の皆様、見かけたら宜しくお願いします。ただし基準値を超える残留太陽ですのでご注意を。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-19 23:33 | tatsuya
c0127548_2231321.jpg

その名も 嫁泣き田  と~っても長ーーく 広い 一番上の畑。先の見えない〔終わり〕
作業に 嫌になりやすい畑 じゃがいも 大変だったなぁ… 
次回は なんの畑になるのか楽しみです。 大豆かなぁ…     もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-02-19 22:12 | morimi

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm