Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夜中まで遊び ゆっくり眠り 遊びたいのに なんだか 腰の重い休日
だらだらっとお家で過ごし 夕方畑へ
c0127548_23393410.jpg

去年のお二人が帰って来た!多分…いや 絶対!
巣作りの下見らしく 我が家の3箇所のツバメハウスをちゃんと見回っていた。
一つは玄関の中なのに 慣れた様子で中に入って飛んでいた。。 賢い!

畑では 苗達のお世話とヤギ達のお世話と犬達の遊び時間〔大雨だけど〕
報酬は 菜の花と春菊と水菜とスイスチャードと大量のヤギミルク♪
夜ご飯は 今日収穫の野菜&アサリで ぺペロン春パスタでした。  もりみ
c0127548_23461466.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-03-30 23:47 | morimi
昨日 たんぽぽ作業所のあきさんが 「鍋で食べて」と手作りキムチをくれたので またまた急遽 我が家でキムチ鍋パーティー。ケンシン&ユースケも来て やっぱりいつもの セッションに流れ… 夜が更けていきました。。

今日の作業は収穫と苗の移植をして お昼から
ちひねーさんとわっかちゃんとタンポポ作業所のみんながやっている
slowcafeタンポポという市内のカフェに遊びに行きました。
美味しいランチとハーブティを頂き 普段汚れても良い格好のみんなが
おしゃれさんでびっくり! 楽しい時間でした。
c0127548_2141866.jpg

slowcafeタンポポのショップで買った可愛い花器。さっそく色々挿してみる。
c0127548_2143890.jpg

止まらなくなり お花を摘んでは 飾りだす。
c0127548_2145720.jpg

お花を飾って ルンルンで終わった一日でした。でも眠たい…    もりみ
c0127548_2152310.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-03-28 21:06 | morimi
昨夜は ちひろ友達の 娘達3人を連れたファミリーが遊びに来ていたので
吉田家で バーベキューディナー。食うわ飲むわ&子供5人〔全員女の子〕とはしゃぎまくり 楽しく夜が更けた。。
でも朝は来る… 眠たいのを吹き飛ばす為に 布団を干していると
c0127548_22162160.jpg

立派!素敵!大阪のおばちゃんのピタッと長Tのような 
チンピラのセーターのような  とりあえず 朝から感動

畑では 収穫作業少々 たんぽぽ作業所のみんなと玉葱の除草作業をした。
ハウスで育った苗達は 順に畑に移植されていきます。
c0127548_22183065.jpg

c0127548_22211868.jpg


ニンジン あんなにあったニンジン 祝食べつくし!残すは草のみ
c0127548_22231417.jpg

早速 ニンジンの種蒔き  また食べれる~。        もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-27 22:25 | morimi
小春日和の今日 らおたんの卒園の日
ヘアーメイクをしに 朝一佐々木家へ
女の子は特別な日には とびっきり可愛くしたもん勝ち!
という考えを持つ私にいじられて
キラキラ可愛い女子二人〔あや&らお〕を送り出し 畑へ~
畑には 収穫後に着き 玉ねぎの除草作業をした。
毎日覗く楽しみ
c0127548_2014094.jpg

殻の帽子かぶり種 
土佐レッドもどんどん発芽
c0127548_20235810.jpg

ズッキーニは大きくなるのが早いです。。
c0127548_20254875.jpg

ハウス内の小さい世界に毎日 ワクワクです。    もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-25 20:27 | morimi

完売バーガー。

福の市のベジバーガーは具が無くなった為、80食で完売しました。後半以外とでました。なんだかんだいっても毎回完売。よくやってます。今回は野菜だけとは思えない満足感でした。ゴボーやネギも効いてます。段取り下手でイキアタリバッタリーズな分、その日の盛り上がりはすごい。今回も子供と、野菜販売担当あわせると10人。愛情くるみまくりのベジバーガー。間違いなく本物です。来月は半年に一度の福岡の大市。さらに盛り上がります。

それにしても、がっつり、雨。ちと降りすぎよこれ。植え付けたジャガ芋浮いてくるんじゃねぇ?ってくらい降ってます。種蒔きの予定も大幅にずれ込みそうです。   でも、雨漏りしない家ってなんて快適なんやろう。タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-24 00:16 | tatsuya

3月23日 福の市

今日は朝から福の市
バーガー販売も3回目 今回は 
人参フライバーガー&ぺペロン菜の花炒め+マッシュポテトバーガー 
あやねぇねぇ&ちひねーさんのコンビがすべてを担当。
朝ワクワク行くと 人がまばら… 今回はお天気も影響か?〔前回は雪…〕
人入りが少ない。
後半から巻き返して50食以上は売れました。〔最終結果はまだ知らない〕
挟み野菜がサラダ風になったり 旬の菜の花がぺペロン風味で歯応え良し!
私的には 今回が一番美味しかった~!どんどん成長ワッカバーガー
次回も楽しみです。
c0127548_21544747.jpg

美味しい物に目がないわっかちゃん ソーメンお好み焼きを守りのらおたん
わっかちゃんは欲しくって怒ってます。
c0127548_21561429.jpg

最近 ますますお姉ちゃんになっていってる らおたん
ちゃんとソースの付いてないソーメンをあげていました。優しいのぉ

10時半頃 帰宅途中のお散歩
いつもはヒロとどんどん先を行ってしまう犬達
ちゃんと私一人モードがあるらしく〔歩くのが遅い〕
100m先位で待っててくれます。 ありがとうぅ    もりみ
c0127548_223678.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2008-03-23 22:05 | morimi

3月21日 青い空の日

晴天で気持ちの良い 本日
なんだか ゆるやかな日
収穫後 みんなで大根の種蒔き。その名も「おしん」という大根…
c0127548_2157997.jpg

農業者というよりも最近の若者達…
みんな お洒落さん 青空に似合ってます。
c0127548_21595283.jpg


ハウス内はこんな感じ。温床の熱でレンズが曇ってます。
c0127548_2202575.jpg


我が家の主が5日も帰郷。初めての お留守番  寂しいなぁ…
と思いつつも 主婦業を休んで 犬達と のびのび過ごしています。
c0127548_2261790.jpg
 
月が綺麗なので お庭で バリコーヒー。 この月見てるかなぁ   もりみ
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-21 22:09 | morimi

主婦は見た

ワッカファームいちのやり手姉さんが 世界に通用するトーク&スマイルでかわいい菜の花たちを次々と嫁入りさせていくところを。
 
c0127548_9144743.jpg
タカラブネのおっちゃんは見た

陰から激写しながらこおどりして喜ぶ主婦を。

だってうれしいんだもん。
うちらのキモチがカゴにぽいっと入る瞬間

邑久町 イズミにて。
毎日 昼前 ねらい目です。
土から離れて1時間も経ってない子達!!
                                      チヒロ
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-21 09:18 | yoshidake

トラオ。

c0127548_2220582.jpg

実に五年ぶりに会ったトラとラオ。当然当人達は覚えてない。でもそんなこと関係ない。自己紹介も要らなければ言葉すら要らない。水や泥や棒きれ、なんでもが遊び道具。ハダカンボウ。羨ましいハダカンボウ。でも皆本当はそう。成長するってナンナンダ?メンドクサイね。二人共四月から小学校。勉強はしてもいいけど裸のままでいてね。俺もそんな大人になりたい。ハダカンボウで畑と接したい。なんて頭で考えてるうちはなれないよなキット。誰か俺を大根の種と一緒に畑に蒔いて水でもあげてみてくれんやろうか?
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-20 22:20 | tatsuya

カッパ。

春の、この時期にじっくり降る雨がスキだ。本当にヒトアメごとに緑が増える。濡れると冷たい。でもそのあとの晴れ間に感じるイノチのザワザワは今この時ならでわのヨロコビ。でもザワザワがすぎてシゲシゲを越えるともう手に負えない。お手上げ、草の海。きっと万歳。
人参、大根、ルッコラ、ラディッシュ、直蒔種が一気に発芽。来週はネギ、ゴボー、葉物蒔。サニ-、キャベツ、ブロコリ定植。トマト、ズッキーニ、ナス移植。卒園式に長船朝市。コマ打ちに田おこし。雨樋掃除にネット開通。アサリ掘りにタマネギ除草。町内会に貝殻拾い。すべてがイノリ。  インド行きのTICKETは俺のもあるのかい?波の音が聞こえる。タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-03-19 22:53 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm