Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たしか、ここに…

c0127548_2227179.jpg

確かにここにキュウリを植えた気がする。気ガスルだけか。いや、植えた。ヨッシィが確かに植えてこの前までハッキリ見えていて、ネット立てなきゃって思ってた。 そんなことの繰り返しクリカエシクリカエシ…。そのうち霜が降りてみな枯れるさ。なんてナグサメにもなんない大人になれない、ナリタクナイ、ワッカファーム。そんな僕らの98円均一。明日、邑久イズミ、捜さなくても正面入り口。本当はね98円なんかで売れないはずの手間ひま野菜。覚悟して売りますので覚悟して買ってくださいね。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-30 22:27 | tatsuya

MAX水島。

c0127548_14303198.jpg

今月よりMAXValue水島店にワッカ野菜置いてます。
毎週火曜、木曜、金曜に並びます。今日はその水島店へ視察。おとといOpenしたばかりの流行りの複合デパートの中。ギラギラランラン施設の中に、ワッカ谷からきた野菜。なんだか嬉しくもあり淋しくもあり。無農薬とも何も肩書も書いてない彼ら。外国参のピカピカ野菜に混じっててもその存在感は本物だと親バカ丸出しで思ってます。それよりなにより驚いたのは野菜売り場のなかでカット野菜の占める割合の高さ。オシャレなパッケージで清潔感のある売り場にずらりと並ぶカット氏達。その道は行き止まりです。
と、言うことでお近くの方はワッカ野菜、よろしくお願いします。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-28 14:30 | tatsuya

穀々と。

c0127548_23592453.jpg

c0127548_23592440.jpg

麦刈り無事終了。手刈りで刈ったそばからハーベスタ-で脱穀。7、80㌔の収穫。今年の種はガッツリ確保。なんて心強い重み。   そして今日はタンボの一回目の除草。ここで使う八反返しは最新鋭の機械。なんてったって燃料が要らない。やる気のみ。アイガモも入って賑やかなタンボ。アイガモ農法のよさがよく分かりました。何てったってかわいい。それにつきます。開墾したてで有機物が沢山のタンボ。かなりの還元状態で、いわゆるトロトロ層に覆われているので予定していた米ヌカ除草も無し。かわりに得意の豊作妄想!
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-27 23:59 | tatsuya
c0127548_21333433.jpg

梅雨の狭い隙間。マブシ過ぎる太陽。本当にこんなに空が明るかったんだと静かに興奮。この僅かな晴れ間にやりたい事いっぱい。夢いっぱい。最優先すべきは、洗濯!でなくて、The麦刈り。明日やっちゃいます。しかし、そして、なんと、明日は明日も邑久イズミにて野菜特売もあります。にんにく大安売り!売り子には農民的アイドル、ワッカファームのわっかちゃんもやってきます。最近沢山の芸を覚えて、たまりません。では明日、家中の窓を開けっ放して、たまった洗濯物を干し終わったらイズミで会いましょう。約束ダカラネ。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-23 21:33 | tatsuya

完売御礼。

c0127548_2112298.jpg

福岡の市。今回もおかげさまで邑久ベジバーガー完売しました。早朝の雨脚の強さに弱気になり、60食分しか準備しませんでしたが結果的に早々と売り切れてしまいました。今回はメインの人参フライを抑えるほどヨッシィ作の大根ボロネーゼが効いていました。眠いのに朝方までかかって看板書いちゃうチヒロもさすがです。来月はきっと夏野菜どっさりバーガーです。お楽しみに。雨た雨つ雨や雨。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-22 21:01 | tatsuya

夏至祭。

c0127548_19231772.jpg

遂に夏至。陽極まる日。明日からはもう、冬に向けて一日一日太陽と会える時間が短くなって行く。今夜はキャンドルでスローに!なんてことは言ってられない‥‥明日は長船福岡の市。ひとつき早過ぎスペシャルベジバーガーはイタリアンパセリの新しい味も加わってます。野菜販売の方は、新じゃがアンデスの胸キュンRedがお目見え。夏至の太陽の赤玉葱も輝いておられます。雨でもモチロンやってますので晴れてもモチロン来て下さいね。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-21 19:23 | tatsuya

ばいう。

間違いなく梅雨の真ん中。ジメジメベタベタカビカビルンルンルンなので、スキンくらいボブさんでよいでわないか。台所の土間が乾かない、洗濯ものがたまってく、お肌がべたつく、味噌がカビル、トマトもカビル、草は伸びる、草が伸びる、そして、また草は伸びる。でも、それらはただ、それだけであって、不快と結び付けているのは僕らの勝手だ。まことに勝手だ。そして、だから、ただ草が伸びている。そして毎年ただ野菜が草で見えなくなる。だけである。そんなことを考えるほど、大人は不自由なんだな。。きっと。                                  去年の今頃はヨッシーがトラクターで空を飛ぶのに失敗して入院。僕も空を飛びたいくらいだったけど、今年は皆、地に足がつくどころか、泥の中に足突っ込んで田植えして、モリミと、ちひろに新しい命がやってきて、海を眺めて、ほんまに幸せやなぁ。まことに勝手に、幸せです。はい。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-20 23:10 | tatsuya

いけへいけ!

c0127548_22285147.jpg

田んぼの為の水を貯めている池。山の中にひっそりとある。雑木林に囲まれ、美味しいお米が育つにきまってる水百選に選ばれそうな水が流れ注ぐ。借りたタンボが荒れ果てていたから当然セットであるこの池も管理されず荒れていた。お米を作る者として池の付いたタンボがどれだけ贅沢か。ガソリンスタンドの付いた車みたいなものだ。微妙?そして、今、田植え前後は頻繁に池の水を落としたり止めたりこの池へ通っている。昔はきっとこの池も水を落とす日が決められ、大勢の人が池の水量を気にして訪れ、祈ったことだろう。宇宙になんかいかなくともどれほどこの星が美しいか知ることが出来る。道を探しているのなら水の道を一緒に歩こう。
今日は遅れていた落花生のたねを蒔いた。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-19 22:28 | tatsuya

蓮畑。

c0127548_1334534.jpg

岡山への配達の帰り道。近道しようと迷い込んだのは果てしなく続くハス畑。ウツクシイ。迷ってよかった。今度は花の咲く頃に迷ってこよう。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-19 13:03 | tatsuya

人間紙芝居と収穫体験。

c0127548_22205174.jpg

c0127548_22205118.jpg

c0127548_22205112.jpg

この前の日曜日は、子供達とパパママを集めての収穫体験とボビィによる人間紙芝居がありました。前日に仕込んだカレー約四十人分!近所の農家さんが田植えでざわざわするなか、皆で軽トラの荷台に乗り込みいざワッカ谷へ。いつもは女性に厳しい女王ヤギのラビもなんだか嬉しそうで、いつもは貰えない配合飼糧をいっぱい貰えた鶏達はもっと嬉しそうで、いつもは食べない人参を生でかじる子、白い人参で完全に弾けちゃった子、帰り際まで一本の人参を大事に持っていた子、ヤギよりアメンボに夢中の子、軽トラの荷台から降りたがらなかった子、畑には子供達の笑い声がピッタリで、普段僕らが見えてない小さな小さな所に沢山の発見をする子供達。本当にいつも子供に気づかされてばかり。
皆で食べたカレーも、夢中になったボビィの紙芝居も、さよならした後に降り出した優しいヤサシイ雨のようにココロに染み込んで、それぞれの生活へと帰っていきました。参加して頂いた皆様ありがとうございました。そして、遠くから手伝いに来てくれたユカチャン、エリナチャン、ケイコチャン、アブ、どうもありがとう。子供達の素敵な写真もそのうちアップします。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-06-17 22:20 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm