Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハダカノココロ。

c0127548_21495236.jpg

c0127548_21495292.jpg

昨日から岡山モモチャイルドの親子約二十人を招いてのワッカファーム一泊二日合宿。すごい確率で雨となりましたが遊びに遊んだ二日間でした。いろいろ考えていたプログラムも子供達には必要なし。目の前にあるもの全てを遊びに変えてしまう。それが自然の中だったりしたらそれは無限大。教科書もなにもないところで自ら感じ考え動くことは、きっとなによりも大切な時間。いっぱい遊んでいっぱい泣いていっぱい笑っていっぱい感じていっぱい考える。なんにもシガラミのないハダカノ心。大人がそのハダカノ心を曇らせているのだ。教えることなんてナニモナインダ。雨と波のなかで乗ったカヤック。水のタマッタ長靴。夜のライトに透き通るアンドンクラゲ。ハジメテ触れたヤギの角。焚火のケムリ。カヤの中でみる夢。ハゼの飛び出た目。ギュウギュウ詰めの車の荷台。夜更かしと早起き。カニのタマゴ。真っ黒の足の裏。全部が想い出になってあなたたちをつくる宝物になる。だから参加していただいたお母さん、どうか、やり残した夏休みの宿題をせかす前にもう一度、楽しかった二日間を振り返って見てくださいね。ありがとうございました。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-28 21:49 | tatsuya

わっかママチヒロ

退院しました。

唐突ですか。

4月 わっかちゃんの妹(弟)さんがお腹の中にやってきました。
7月 その子は神様のトコロに帰っていっちゃいました。
突然でショックだったけど、赤ちゃんが自分で「カーエロ。」と思って帰っていったようにしか感じられないモノがあったので、わりとすんなり受け入れることができました。
だってね、産婆ナオちゃんもゆうてくれたが、どれだけ酒を飲もうがストレスいっぱいだろうが、生まれる子は生まれてくると。ほんとそうだと思う。
わっかちゃんもそのクチやったなあ。

私に似てとろくさいのか、イゴコチがいいのか?なかなか出てこれない赤ちゃんに出てきてもらう手術でした。

入院 手術の間、アキラくんが畑をほとんど休んでわっかちゃんの面倒を見てくれました。
夜中おっぱいで何度も起きるわっかを見るのは本当に大変だったろうな。
マーケットのニイサンも、付き添ってくれたり本当にたくさんの相談に乗ってくれました。
看護婦さんにお母さんと間違えられるくらいに。

私たちにとっては、大切な家族や仲間がなにかあればみんなで助け合うのは自然なことです。
まるでアメーバみたいにそのときの状況に合わせて最適なカタチになれる。
まさに有機的。。
一般的な会社とかでは難しいことなのかも知れない。

ワッカファームでいう「仕事」は、「畑仕事」だけではありません。

子供と一緒に育っていくこと。
ご飯を作ったり薪を割ったり。
家族って?仲間って?
うまくいかなかったり葛藤したり話し合ってみたり そしてよりよい関係になろうとし続けること。

「生きていくこと」そのものに限りなく近い。

だから、畑を休んで子供を観ていても、ワッカファームなんだと思う。
だから、畑に立つ人たちも「行っておいで!」ってゆってくれるんだと思う。
そして、病院のベッドに寝ていてもワッカファームだった。

なんて幸せなことだろうと思いました。

これが 私たちの野菜の味です。


c0127548_16322119.jpg
しばらくぶりの畑 
なぞの場所からゴーヤが。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-26 16:32 | yoshidake

Family。

予想をはるかに上回る人ひとヒト。大発生したクラゲもビックリ。ずらりと並んだ車の列に地元のひともビックリ。普段より少し強い東風の夜のコンサート。ムビラの乾いた音、祈りのダンス。前線に響いたタイコのリズム。総勢九人のワッカトライブ。子供をオンブしたギタリスト。そして京都からやってきたファミリィによるバジャン。神の唄。70人でうたった平和の唄。今日はきっとその回りの人に伝わって確実にヒロガリ、ツナガリ、世界はひとつの家族なんでしたvibrationに包まれて行くでしょう。おこしいただいた皆様ありがとうございました。今日の雨は皆のアメデス。美味しい人参が育つに決まってます。ありがとう。
そして、そして明日は月に一度の長船福岡の市。今回はベジバーガーの販売は残念ながらありませんがイタリアントマト、噂の茄子、ローザビアンカなどを販売します。ぜひおこしください。合言葉はネブソクです。

タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-23 19:33 | tatsuya

アマゴイズム

c0127548_0163555.jpg

本当に雨不足。稲の穂がでるかどうかも不安になるくらいカラカラタンボ。種を下ろした人参も発芽不良。そんな訳で明日のライブは雨乞いライブ。土曜日に近付く前線を刺激します。
明日金曜、午後七時よりワッカファーム錦海寮。美味しいもの沢山あります。ステキナ音も沢山。家の前の海にはアンドンクラゲも沢山。お待ちしております。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-22 00:16 | tatsuya
c0127548_19404669.jpg

アキラクン。日本海にはまだ雨雲はありませんがかわりにウニ丼みつけちゃいましたので食べてみましたのでくれぐれもヨロシク。タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-13 19:40 | yoshidake
レイちゃんとアマちゃんのぴちぴちユニット
その名も

        レイ&アマ
やります!!
生活の中で感じることを、16歳と19歳の2人が等身大の歌に乗せて 
胸キュン必至!!!

ゆったりとしたwacca時間の流れる錦海寮ならではのほんとに贅沢な企画。
おいしいゴハン食べながら、きもちいい音楽聴きながら。
踊ったり、泣いたりもしていいよ。
(※これはフライヤーに間に合わなかった情報なので、あなたの周りのthe FAMILYファンにいいふらしてください。)

アキラクン、玄界灘のこちら側ではバサット夕立 きましたよ。
お米たちにも恵みが降り注いでいますように。。
              
                         ち
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-13 15:45 | yoshidake

雨雲を追いかけてたら

そのまま日本本土を脱出してました。アキラクンまだこの辺にも雨雲はありません。もう少し北へ行ってみます。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-12 16:40 | tatsuya

ライブ the FAMILY

c0127548_7432732.jpg
ザ・ファミリー
papaビン(ギター)、mamaサユリ(ジャンベ)、ミウ(ベース)、レイ(キーボード)、アマ(自在)、しんちゃん(ワンワン)。
フロム京都 / グッデイタウン(日吉町)。
赤い屋根の古民家で、家族で迎えたイノチ。家族で耕す米、野菜。
紅茶からバイオディーゼルまで、その自給レベルの高さとチエの深さはハンパじゃない。
インドの旅でコドモノカガヤキを目の当たりにした3人の子供達のチョイスは、
「ボク、日本の小学校へは行かへんよ。」
トリ小屋をこしらえ、とうもろこしの根元に土を寄せ、自家製の小麦で絶品のパンを焼く。
働いてるのか!? 遊んでるのか!? 学んでるのか!?
なんでそんなに美しいのか!!?
そんなザ・家族がバンドになった。
虹の岬まつり(@熊本)や、山水人(@京都)はじめ、数々の祭りで若者達に「家族。いいな~。」の共感を呼ぶ。
酔っぱらいサラリーマンの目にも泪が浮かぶ。
それはまさに平和の実践者が持つバイブレーション。

さあ、瀬戸内初上陸。
「本当の豊かさ」のヒント、ここにあります。


22日 金曜日 19時~

場所 wacca farm 錦海寮 
    (瀬戸内市尻海4396)
    (086-922-3924)(090-8713-0533:タツヤ)
    ブルーライン道の駅の降り口を降りて左にまっすぐ1分くらい。
    左手に見えてくる学校みたいな木造のお家。

入場料 1000円。
      持ち寄り!食べもの!のみもの!ようこそ!
      みんなで!おいしい!!
  
共演  waccars    錦海寮、そして邑久町を拠点に平和デアリマスヨウニと願いなが
                ら野菜を作ったり、歌をうたったり、まきをくべたりしてる人たち

 ☆ the FAMILYのお店がデルカモーネ
    てづくり・説得力ある逸品が並びます。 
         
 
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-12 07:36 | tatsuya
ハチハチ。伝説のヤポネシアンウッドストック、イノチノ祭が開かれた1988年8月8日の八ヶ岳。その時僕は日本海にポツリと浮かぶ島の真っ黒な小学生。夏休みのクワガタとカブトムシにイノチを祭った。そして世紀末、2000年8月8日の鹿島槍、イノチノマツリ。その時僕はアイヌモシリを目指した旅の途中。夕立とツナギアワサレタ虹の輪にイノチを奉った。 そして今日。2008年8月8日。その時僕はワッカ谷。人参の水やりと大豆の草取りと2㍑のヤギチチにイノチをマッッタ。間違いなく今日ここでもイノチノマツリ。間違いなく今日イマココでもイノチノマツリ開催中。そして間違いなくイマココ旅の途中。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-08 23:13 | tatsuya

daizu

お母さん あの大豆どうなったでせうね
あの カラカラの日に みんなで蒔いた大豆ですよ

あれから一度くらいしか雨にもあっていない。
芽 出てんのかなー?? とゆうところでイメージがとまっていたが。。。

みてみてーーーー!
感動しました。

c0127548_16583271.jpg
みんなして 土の湿り気でこんなに立派
すごいがんばりぶりやなあ。。。


c0127548_1659661.jpgニッポンジンの大事な大豆。
アラブの貴婦人も応援中
[PR]
by wacca_farm | 2008-08-07 17:05 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm