Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

写真展開催中。

c0127548_21132132.jpg

岡山駅西口。奉還町、CafeTHEMARKET向かいの旧コタンにて近藤ヒデ氏の写真展開催中です。    忘れもしない、2007年1月3日。農民的アイドルわっかちゃんの出産を追った記憶です。正月二日の酔っ払いのままワッカちゃん誕生に立ち会った僕の記憶もヨミガエリました。
見たこともないくらい穏やかなチヒロの顔、気合い入りすぎてヤギみたいな目のアキラ君。そしてやってきたばかりの裸のわっか。二歳になろうとしてる今でもほとんど裸ですが…そして長かった一夜が明けて現実を確かめるように外で遊ぶ子供、ラオとイルカチャン。今でもその瞬間に戻れる程真っ直ぐに撮られたヒデの写真達。クリスマス迄展示されてますので是非是非ごらんください。

そして今日の東山公園青空Cafe。おかげ様でバーガー完売。バガリストの皆様ありがとう。企画運営のモモチャイルド岡山のBigママさん達もありがとう。お疲れ様でした。

帰り道。ドコマデモ深い夕焼けの赤紫とシャープな三日月。寄り添うようにあるのは木星と金星。ミラクルルル。落ち葉を溶かす微生物とあの金星、踏ん付けながら眺める僕。みんなおんなじ宇宙の仲間ナリ。
タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-30 21:13 | tatsuya
c0127548_2364614.jpg

c0127548_2364635.jpg

通山に虹がかかった今日はワッカファームの誕生日。三年前の今日から開墾しはじめた。もう三年。まだ三年。いや、ただ三年。
人の手が離れ静かにひっそり山へと還る途中だったこの谷。突然やってきた見ず知らずの僕らに、草を刈られ、ヤギを放され、耕され、タイコを叩かれ、種を蒔かれ、寝られ、踊られ、泣かれ、笑われ、沢山の外国人を連れて来られ、犬に走られ、セパタクロゥの会場にされ、写真を撮られ、…られ…られてきたこの谷。果たしてこの谷にとって僕らがやってきたことは良かったのだろうか、と、ふと想うことがある。この谷に活きる虫や鳥やヌートリアや鹿や蛇や、沢山の生き物達にとって僕たちがやって来たことはどうなのだろうか…と。考えれば考える程、この谷でこの谷の生態系を崩さず野菜を育てる事、そこに繋がる沢山の人の生活が価値のあるものになる為に、この谷でこの谷と、野菜達と、しいては自分と、向き合って充実した日々を過ごして生きたい。と、カブを間引きながら想った。
おめでとうワッカファーム。


明日は10時30分より14時迄、東山公園の落ち葉の上にいます。バーガー食べに、金時人参買いに来て下さい。お待ちしてます。

タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-29 23:06 | tatsuya

里芋ノ神。

c0127548_21374425.jpg

突然ですが。里芋が好きです。美味しいとか、好みとかでなくて。
今年の春、小さな島から旅だったバァチャンがよく作ってくれていた小芋の煮っころがし。僕が好きだというと度々作ってくれた。里芋のない季節には、やっぱり美味しくないわ、と言いながらも冷凍物の里芋で。ちなみに母もコレデモカと里芋ばかり弁当に入れてくれていた時期もありましたが…

当たり前にジイチャンバァチャンの作った米、野菜、魚、豆腐、などに囲まれていた子供の頃。それがどれだけ贅沢なことだったか。今にして思えばもっと一緒に畑や海で時間を過ごせばよかったということ。悔やんでも時間はもどらないけれど、間違いなく言えるのはそんな命ある食べ物をとうして沢山の大切な物を受け取ってきたということ。バァチャンの作る里芋が今も僕を作る血となり流れている。そして今ここで、僕らは胸をはって種を蒔くのだ。



今日は久しぶりのヒトリキリのワッカ谷。里芋を掘りながら想った。




写真はこちらも今日掘った出島。来週より出荷です。



タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-27 21:37 | tatsuya

いちごと空豆を信じる。

いつもは男くさいワッカ谷。今日は女性の助っ人が五名もやってきてくれた。そして遅れにオクレていた空豆の種オロシと苺の定植、ハウスサニーの定植と一気にハカド-ルズ。遅すぎるのは信じる事で取り戻せる。経験ズミ。
まだ大豆の収穫、じゃが芋掘り、玉葱定植、小麦播種と、信じたい事が山積み。そんな時こそ、ひとつひとつの作業を生活を丁寧にひとつずつやるのです。流木拾いなんかも又よろし。美味しい珈琲とスイーツがあればなおよろし…
また手伝い、助っ人、ボランティア、体験農業、大変農協、随時募集中です。お待ちしてます。

そして先日の福岡の大市でも完売した、ワッカベジバーガー。今週は岡山東山公園のモモチャイルド青空Cafeにて出店します。散り積もった落ち葉の上で待ってます。落ち葉と共に微生物に分解されましょう。
今夜はカキお好み焼きと流れ星に分解された。つや。
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-26 21:20 | tatsuya

干し柿と海。

c0127548_1493329.jpg

初霜。南アルプスから降りてきたボブさんのLiveにあわせての初霜。バナナの葉っぱも、百日草のピンクも、巻き付くだけ巻き付いたエビヅルも、朝露を集め続けた里芋も、3㍍を超えた紅オクラも、ばら撒いたケツメイシの実も、夏の草がみんな一晩で変わり果てた。知っていたけれどいつも驚く。乾ききった西風とやけに遠く感じる夕焼けのそんな一日。沢山のお店がならび、お酒がならび、アオサギも並び、火吹き竹までならんだ夜。ボブさんのうたは、ココロに響いたなんて生易しい物じゃなくて、目を閉じ、姿勢をただした頭のてっぺんから真っすぐに優しく突き抜けて行ってくれました。そうさ、行くだけさ。と。
Liveに来ていただいた皆様アリガトウ。また一月、ボブバンド、バルナギィタで会いましょう。そんなわけで、どんなわけ?明日は長船福岡の市。半年に一度の大市で、ワッカバンドのタイコLiveもあります。掘りたて新じゃが、里芋、落花生。勿論ワッカベジバーガーも、今回は行くだけさスペシャルで。又、明日は吉井川河川敷で恒例のバルーンフェスタも開かれてます。澄み切った秋の空にポッカリ浮かんだバルーン…この町にきて好きになった風景です。バルーンが浮かぶと間違いなく冬です。

タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-22 14:09 | tatsuya

冬。

ミサゴやトンビがハラハラと風に巻かれて上下する、今日から冬になりました。

子供の頃は秋がもっと長かったと思うのは僕だけではないはず。色付いたと思ったら散っていく木の葉。掘ったと思ったらすぐに傷んでいくさつま芋。貯まったと思ったら空になる薪置場。せっかく買ったのに家に置きっぱなしのヒロの携帯電話。
澄み切った夜空にはオリオンと下弦の月。冬の大三角形と渡り蟹の足ヒレ。
冬になった。
明日のLive、お楽しみ 


タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-18 23:48 | tatsuya


 わたしは、小さな鳥である。                                                   野山にさえずる、小さな鳥である。                                                                                           被爆者たちの長い列は、焼けただれ、踏みにじられ、     

 
 なぎ倒された、生きとし生けるものたちの長い列へと連なっている。                                                                                          非戦を生きる。                                                  非核を生きる。                                                  平和を生きる。                                                                                                         恐れるな!そのことによって、                                       私たちにもたらされるリスクは、                                       私たちを生かすためのリスクだ。                                                                                                      青森県六ヶ所村、 
 一日で原発一年分以上の放射能を含む温排水を                              千島海流に注ぎ続けるという、                                              核燃再処理工場。                                                                                                           山口県上関町、 
 日本国がさらに軍事大国、核ビジネス大国と突き進んでいく                                  未来の象徴ともいうべき、  
上関町に作られようとしている原発。                                  
  一連の経済発展により、私たちが背負い込むリスクは、                                私たちを死へと、さらに死へと、 
 肉体も精神も社会も国も追い込むものである。                                                                                                昨年、春から夏にかけて、
 私たちが生きるヤポネシアへ、ポリネシア・ハワイを旅立ち、               
  ミクロネシアを経由して、太平洋の伝統的な星の航海術によって、                偉大なる航海を成し遂げた双胴カヌー・ホクレア号とそのクルーたちは、                        平和を生きるための勇気を示してくれた。 
1954年、ビキニで水爆実験に遭遇した第五福竜丸の                          元漁労長・見崎さんは50年余り経た今日もなお、                          平和への願いは変わらないばかりか、なおいっそう、熱く、                                彼の心に燃え続けていてくれる。                                                                                                                                                       私たちが生きる街や村で、森や川で、海辺で、                                非戦、非核、平和を生きることは、時に、
 私たちに忍耐を要求するかもしれないが、同時に、 
未来は、私たちの前に希望としてあらわれてくるだろう。                                                                                         NO NUKES ONE LOVE 内田ボブ
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-17 23:24 | tatsuya

農業共済新聞。

11月12日発行の全国農業共済新聞一面に掲載されました。
c0127548_2243731.jpg
貴重な集合写真です。。。見るからに不自然なガッツポーズ、、、左端の浜男、鎌ダブルです。前列、稲を持った緑の女性、間違いなく来年の農協カレンダーに採用されるさわやかさです。        
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-16 22:26 | tatsuya
c0127548_654570.jpg
11月 19日 (水)  18:00スタート
場所 : waccafarm錦海寮 瀬戸内市邑久町尻海4396
                    090-8713-0533(タツヤ)
      ブルーライン道の駅「一本松」の出口を下りて左へ一分くらい。
      左手に立派なフェニックスたちが見えてきます。

ADM : 1500円   飲み物 食べ物 持ち寄り大歓迎よろしくお願いします。
 

出演 : 内田 ボブ 
             無一文。 旅。 マタタビ。
             乞食。 また乞食。
             西表。 水牛百姓約十年。
             大鹿。 六ヶ所。 タスマニア。 ホピ。
             歩き。 うたい。 まつろい まつり まつる人。
           
             ボブさんほか大集合HP   http://amanakuni.net/
                                  ぜひ観てみて おもろいから。

      waccas
             瀬戸内 邑久の谷の奥から「オーガニック」な百姓5人くらい。
             畑が、音楽が、生活が、 楽しくってしょうがない。


      ナゾの重鎮 
             初舞台見逃せない。 
             加山雄三 叩き語り だっけ?
             メガネの奥が きらめいてます。
  
      
 ちっちゃなコタン&ちっちゃなワッカ 登場します。
 ほかにもおいしいお店と楽しいお店があるよ。


          
            
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-15 06:54 | tatsuya

アッパレアキバレ②

c0127548_2145512.jpg

c0127548_21455120.jpg

c0127548_2145518.jpg

今日もさつま芋掘り、里芋掘り、落花生掘り、大豆収穫にぴったりのアキバレ。しかし全てを放り出してTHE籾すり。と理由をつけて山の上の友達の所へ。北上するにつれて山の色がかわる。久しぶりにあった友達は金融危機に備えて大豆の選果。加速する情報化の波に乗り遅れないようにと干し柿づくり、皮も干すのが最先端。オール電化を通り越してオール薪化。捕鯨より捕鹿。うちでのこづちヨリ山での枝うち。金より鎌。見た目より三岳。花よりタンボ。穴吹ホームよりカヤブキホーム。ビーヒアナウでワラをなう、かっこよすぎるふたり。
最後の赤米だけが寂しそうに干された山の上からいつもと同じ、暖かくてココロヅヨイ想いで坂道を下りた。
農場へ帰って満月と山羊の乳しぼり。干していた落花生を取り込んだ。アポロが月に行ったのが本当か嘘かなんて本当にどうでもいいことだった。

タツヤ。
[PR]
by wacca_farm | 2008-11-13 21:45 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm