Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ROCK!

c0127548_08264.jpg

ロクロ-さんのLiveまで一週間を切りました。
4月3日金曜。午後7時より。
春の料理持ち寄りパーティー。
阿蘇の麓、自ら取り上げた沢山の子供達。20年近くも続く虹の岬祭の中心番長。行き先は子供の笑う方へ。何も知らない大学生だった僕の頭を虹色のトマホークでパッカ~ンとかち割ってくれた、龍年の九州男児。サバイバルロックンローラー。松井ロクロ-。
ついに。
やってきます。
何度だって頭かちわられよう。
お待ちしております。


写真は我が家のお雛様。驚いた。
ヒトデ持ってる。
この方もロッカーやね。
これを仕掛けた人はもっとロッカーやね。
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-29 00:08 | tatsuya

MISO

c0127548_22524184.jpg

c0127548_22524158.jpg

毎年恒例の手前味噌仕込み。
味噌を作り出して六回目にして初めて念願の米麹と大豆の自給。ようやく本物の味噌を仕込めた感じ。美味しくない訳がない。あとは塩自給やね。

今年は三家族で合計30㌔。去年、70㌔仕込んだから今年はサラリと終了。


サラリと晩御飯食べて、サラリとセッション。

味噌の仕込みが終わると春本番。
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-23 22:52 | tatsuya

福岡の市。又来月。

c0127548_1954155.jpg

c0127548_1954121.jpg

c0127548_195415.jpg

予報されていた雨もタイミングよく午前中は降らず今月の福岡の市も無事終了しました。
初場の天然酵母パンもすぐに売切れ。
今日は近所のオバァの作った布ぞうりも野菜にまぎれて並びました。
来月は半年に一度の大市。出店も増え賑やかです。
四月の第四日曜日はカレンダーにハートマークでよろしく。

種を下ろした野菜には命をツナグ素敵な雨となりました。
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-22 19:54 | tatsuya

明日は福岡の市。

c0127548_20312590.jpg

c0127548_203125100.jpg

明日は第四日曜日恒例の備前長船中世福岡の市!
今回は、ワッカファーム春のMilkスープと揚げチャパティのSet。
野菜は菜の花マツリ。ぶりぶりの花ドンコ原木椎茸も販売。
そして今回より粉士チィタンの焼く天然酵母パンも販売します。パンの世界が広がりますよ。
天気予報は雨らしいですが、ただ雨が降るというだけですから。遠慮せずに春のMilkスープであったまりに来て下さい。


写真は最近、魂の揺さぶりあい愛で成長いちぢるしいラオ&わっか。
わっかは裸で牛糞を撒くという新しい技を最近身につけた。
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-21 20:31 | tatsuya

視察。

c0127548_23141849.jpg

c0127548_23141811.jpg

c0127548_23141887.jpg

お隣り兵庫県上郡農業後継者クラブの皆様18名。観光バスにて御来場。農業技術も最新機械も何もないワッカ谷へようこそ。
先月は遥々四国からもお越しいただいた。
売り方も作り方も機械の乗り方もこちらが教えて貰いたいこと沢山。
そしてもちろん僕らが教えれる事なんて、美味しいうどん屋の場所くらいで。
けれども伝えたい共有したい想いは山のようにある。
そして本当は、僕らが向き合い、さぐり、掘り起こし、学んで行かなければならない事とは、土でも肥料でも売り方でも機械の使い方でもなくて、それらを見ようとしているまさにそこ、ここ、自分自身の中にヒントも答えも、答えさえも超えた何かがある。そんな気がするのです。

ヒサカキの小さな白い花から溢れ出す、甘ぁい、深ぁい、せつなぁい春の香に度々くらくらしながら今日は、人参とラディッシュと大根と水菜の種を蒔いた。こんなに小さな種の中にでっかい命の宇宙神秘摩訶不思議感謝感謝万歳三唱でなんだって大丈夫なのです!後継者諸君よ!
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-20 23:14 | tatsuya

トマトとゲリラ攻撃。

c0127548_2045437.jpg

c0127548_20454329.jpg

穏やかな一日。終日イタリアントマトの移植と不耕起畝の整備。
トマトは植え終えてビックリ。その数888本。スエヒロガリズム。これで今年のトマトは大豊作間違いなし。そういうこじづけは大得意。
四年目に入った不耕起の畝は脱走した鶏達の恰好の餌場。おもいっきり土を掘り返され、もはや不耕起とは呼べない程に。年に一度の畝整形で美しくヨミガエル。きっとそれもつかの間、あと二ヶ月もすれば草ノ海オヨグ僕等ガ、ウカブ。それも又四年目。

そんな静かで平和なワッカ谷に鳴り響くサイレンが…町内の防災無線の試験放送。
「ゲリラ攻撃発生。直ちに屋内に避難せよ。」ゲリラ攻撃発生直チニ屋内ニ避難セヨ。
大丈夫ダイジョーブ。僕は今、草や虫を敵としない不耕起畑に立っているのだからさ。大丈夫。


タ。
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-17 20:45 | tatsuya

live in 錦海!!

農繁期に向けてドドどーんとスペシャルライブのお知らせです!
c0127548_20291172.jpg
まずは、20年近くも続くアースチルドレンギャザリングの中心人物、ダダチャイルドのVo、ろくろー兄さんのソロライブ!虹色のトマホーク引っさげて解放しにやってきます。
・ろくろうLIVETOUR2009
・4月3日金曜日。18時open、19時start。¥1,500円。飲み物食べ物持ち寄り祭り。
c0127548_2045512.jpg
お次は、今年一月の錦海ライブで100人を虹の環っかでつなぎ合わせたバルナギータのVo、内田ボブと、60年代新宿のビート集団『部族』の中心であり、当時入植した鹿児島県諏訪瀬島で今も漁師として生きる詩人、ナーガこと、長沢哲夫がやってきます。
・内田ボブ&ナーガの春風めぐるTOUR『僕らは地球を愛しているか、地球が僕らを愛しているほどに・・・』
4月11日土曜日。18時open,19時start。¥2,000円。飲み物食べ物持ち寄り大祭り。

どちらも会場はワッカファーム錦海寮(ブルーライン道の駅一本松内、尻海降り口おりきり左折500メートル)
どちらも前座はワッカバンド春バージョン。
問い合わせ090-8713-0533迄。

お待ちしてます!!!!!!!!
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-15 21:28 | tatsuya

犬もあるけば。。

c0127548_235210.jpg
我が家のミンチ(肉じゃなくて犬)探しています。
ワッカ谷から遊びにでて、帰りません。心当たりの方連絡ください。
オス。
8歳。
カーキ色の胴輪。
雑種。ゴールデンの血筋有。
赤茶色の長毛。

ミンチこれ読んだら帰ってきなさい。怒らないから。
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-05 23:15 | tatsuya
この雨ブームが過ぎ去ったら…と想って三週間。春雨とか、菜種雨だとかそんな風流なものではございません。歩く畑は時期外れのタンボの匂い。
でも。
でもね。
止まってなんかいませんよ。
オオイヌノフグリで青く覆われた人参畑の上にちゃんとネッコロガッタし、枝垂れ桜のつぼみと指先合わせて確認もしあったし。眠っていたフランス茄子、ローザビアンカの種を一粒ずつ土に下ろしたりもしたし。貯まっていた冬のアク出しで二日間ネコンデもみた。それに、薪はつかい果たしたし、ニンニクの除草もした。旅人が又これでもかとインド話を置いてってくれたし、さらには、トウキョウサンショウウオと又会えたりもした。落ち葉の宝物も集めたし、奥歯の詰め物も外れた。歯医者は嫌い。そんな普通の毎日毎日が普通に過ぎ去り、普通に春がきて、普通に草まみれ。
そして今日。
女王ヤギのラビお婆。
普通に出産。
普通に出産。
普通に出産。

先日のシャンの子供と合わせて五匹の真っ白なコヤギ達。まるで動物園いや楽園、花園、ヤギ園、園園園。
素晴らし過ぎて、可愛すぎて、画像なんてありません。
見学は自由です。差し入れはもっと自由です。
野菜はないけどヤギは急繁殖。
止まってなんかいませんから。
どうしよ?ヤギ…


タ。
[PR]
by wacca_farm | 2009-03-03 22:59 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm