Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レインボウサンド。

明日は、第四日曜恒例、長船福岡の市です。
今回の目玉は、やっぱりブリブリの生にんにく。今年もやってきたガーリックウェーブに皆でライドンしましょう!
そして、もちろん今回もチイタンの焼くブリブリの、、、じゃなくてブリブリのチイタンの焼く天然酵母パンも並びます。
そして、そう、チラシを見て惹かれたあなた、やりますよ。レインボーサンド!何がどうレインボウか気になる方は、お腹をすかせておいでください。。。裏切りません。。。

部落の草刈や、田んぼの準備であわただしくなる田舎の五月の日曜日。
先ずは、レインボウサンドでココロに虹を架けてから、頑張りましょう。

では、明日。
[PR]
by wacca_farm | 2009-05-23 23:35 | tatsuya

多忙。草ボウボウ。

抜けるようなというか、ぬけきった青い空。明らかに強くなった光が沢山の木々を照らす。緑といっても何十何百それ以上。風が吹いて葉っぱの裏っかわが波のようにうねる。
言葉にするとなんて解りづらいのだ。

まるで遠い国にいるみたいなこの季節。光。セミの声。連れ戻してくれるのは遠くに聞こえる選挙Carの声。

眠っていた種籾を川に浸し苗床へ下ろした。六回目の米作り。ようやく六回。やっと一年生。今年も旅を続ける幸せ米ハッピーヒルズ。豊作祈願は子供達の笑い声。

ハリエンジュの花が満開。甘い香りは生きていくためのもの。かっこよすぎ。

アシタハ雨ジャゾ ヌレテイコウ
[PR]
by wacca_farm | 2009-05-20 20:32 | tatsuya

ハレとケ。

c0127548_235079.jpg
c0127548_2353138.jpg
昨日は、二年に一度のうちの部落の春祭り。ハレの日。江戸時代から伝わる由緒あるだんじりを引き回し練り歩く。
僕らは去年引っ越してきたから当然初めての参加。
だんじりを引くのも、そのだんじりの上で娘がタイコをたたくのも、朝から晩まで呑み続けるのも、三地区のだんじりが出会いエキサイトするのも、普段は海を眺めて止まっているオジイが暴れるのも、皆の顔が晴れやかになるのも、つまりマツリ。曇天の空も、潮風も、通学路脇のトウダイ草も今日は祭りだ。

ハレとケが、ごちゃ混ぜになって消えている。
柳田邦夫みたく研究はしないし出来っこないけど、僕らは短い間にとてつもなく大切なものを手放した。いったい何を求めて行くのだろう。伝えたいもの、残したいものは君が知らないくらい君はしっている。

真っ暗な道を何トンもある龍を、堤燈を頼りに全力で引っ張った。
また明日から続く、ケの日が、ケ枯れない様にと自分に言い聞かせながら。
[PR]
by wacca_farm | 2009-05-05 23:51 | tatsuya

ガンガーに集う。

明日、今日?月初めの日曜は岡山京橋朝市です。

サラダ野菜が盛り沢山です。
マジカル日用品店コタンと共に、チィタンが自ら焼いたパンと野菜を捧げております。
ゴールデンウイークを満喫したいあなた、早起きして京橋朝市で買い物、ワッカ谷で人参の除草、錦海湾でアサリ掘り。
如何でしょうか?
[PR]
by wacca_farm | 2009-05-03 00:14 | tatsuya

MayDay

サツキバレ。
山羊のシャン、二歳のBirthday。二年前の今日は風も冷たく肌寒い日だったのをよく覚えている。今では、二月に産まれたカーリーの立派なお母さん。そしてどの山羊よりも食欲旺盛で夕方にはお腹がUFOみたいなシャン。オメデトシャン!

日に日に目に見えて成長する野菜。水菜、カブ、ラディッシュ、レタスの出荷に追われるウレシイ悲鳴が低い山にこだまする。
ニンニクの芽も伸びて来たんだ。
苺も色付いてきたんだ。
コボレ種族の紫蘇のグランドカバー踏ん付けて胸がキュンとしたんだ。
去年逃げ出した鴨そっくりのヒナ鴨が池で泳いでいたんだ。
南部小麦の穂が音をたてて出て来たんだ。
タケノコ毎日食べてんだ。
そうだ。五月なんだ。
もう、また、まだ、すでに、やっと、いよいよ、五月なんだ。
[PR]
by wacca_farm | 2009-05-01 22:16 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm