Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0127548_223025100.jpg

やってやってきますきます!!!
バルナギータ!!!《内田ボブ・横山マーボ・ジミー宮下》

2009・12・6(sun)

18:00~

¥2,000

飲み物食べ物お供え物に贈り物。皆で持ち寄りバルナギータ!!!

@ワッカファーム錦海寮

info.09087130533タツヤ


アレハタシカコトシ一月。真冬の錦海。100人近いオーディエンス。
忘れようったって忘れらんない。
再び流れ出します、水の神バルナギータ・・・

『川の流れがそうであるように、過去も未来もすべては今ここにある。全てを繋ぎとめるのは、その瞬間の音だけだ』

2009年1月のツアー、錦海の映像もたっぷり入ったDVDと、CDの贅沢なセットも発売されました。

水の神の元へ流れておいで!!!!!
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-30 22:59 | tatsuya
c0127548_22193374.jpg

初霜。

おめでとうありがとう。
ワッカ谷に足を踏み入れて丸四年。
開墾の記念に畑のあちこちに残しておいた木々が年月を刻んでいます。

ただただガムシャラに開墾し、種を蒔き、草を刈り、土を掘り、乳を絞り、焚き火を起こし、相撲を取り、ヌートリアをさばき、車を落とし、話し合い、見つめあい、認めあい、出会い、愛&愛。
もう四年。
まだ四年。
かれこれ四年。
ただ四年。


特にこの一年間は色んな意味で色んな一年間でした。
ROOTS OF WACCAのヨッシィの心の発酵が発光し、遂に粉士チィタンへと変貌を遂げました。そして今では僕らの生活に欠かせないパンを届けてくれています。

ワッカ谷の門番で湘南boyのヒロは、野菜じゃ軽すぎる、もっと重い物を、と山に入り髭モジャの木こりに変身。すっかり山男で今では僕らの生活に欠かせない薪を届けてくれています。

ワッカ谷の神主ユースケは、新しい家族との旅路にと、トイレを新築し、資本主義社会に物申す!と吉井川の河原で今日も沈み行く太陽に手を合わせています。
きっともうじき、僕らの生活に欠かせないガソリンを届けてくれます。

そこにいなくてもそこにいて、どこにもなくてどこでもない、ツラナルひとつのそのかけら、虹と呼んでみてもよい、ただただ只今ワッカ谷、枯れた姫睡蓮の池のホトリ、見たこともないウシガエルの鳴き声を真似るのが大流行のわっかちゃん。
平和な1日。
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-30 22:19 | tatsuya
c0127548_20425712.jpg

c0127548_20425793.jpg

何年ごし?
ようやくたどり着きました。
南部小麦です。
ここまで来るのに沢山の人のお力添えがありました。ありがとう。ここからは、粉士チィタンにバトンタッチ。
どんなパンになって帰ってくるやら。お楽しみ。

それから我らのグループ内きっての若手で、誰よりも敬語と尊敬語のできる、電話の受け答えが気持ち悪いくらい丁寧でございます『ふう君』。2ヶ月半の畑研修を終え、次なる旅に出発しました。
ありがとう。ふう。お疲れさまでした。
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-28 20:42 | tatsuya

秋さいごの週末は・・・

c0127548_1947469.jpg

c0127548_1947478.jpg

今日は岡山西古松子供会の収穫体験。
ピークを迎えた紅葉のなか、わんぱく坊主たち約20名。
じゃがいも掘り、人参、落花生収穫、そしてヤギにまみれ、枯れ草のトランポリンで弾みをつけて、焚き火で火遊び。
また火遊び。
そして最後に火遊び。
楽しかったねぇ!
又来年も待ってます!

そして、明日。寒波が来る前最後の日曜日。
岡山市東山公園の落ち葉の上。毎年恒例の、ももちゃいるど企画『青空cafe2009』に出店しております。
10:30〜14:30迄。
新じゃが、ゴボー、人参、大根、カブなどなど根菜祭りです。
降り積もった落ち葉の上でほっこりしにおいでください!
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-28 19:47 | tatsuya

りんご

またもやな雨。。。
これでもかな雨雨雨。。。

玉葱定植も大豆収穫も落花生堀も、娘は宿題もホッポリ出して、、、

行って来ました!

僕らのこの冬の体を支える強い味方

和気町の『佐伯りんご園』へ。。。

吉井川を上り、南山を登り、標高450mの三保高原の頂。

たわわに実る林檎りんごリンゴ!!!
c0127548_21452467.jpg

ハズカシナガラ初めて生のりんごがなる木を見ました32歳。。。

このりんごたち、僕の中のりんごの歴史を軽く塗り替えてくれました。
そして間違いなく今まで食べたどのりんごよりも美味しいのです!!!

それは、どんな肥料よりも、このりんごを育てる白川さんファミリーの情熱が育て上げた味。
子供たちにりんご狩り無料開放の宣伝をして千人近くもやってきて、すっかりりんごがなくなった話や、これから若い人たちに農業を伝えて行きたい話、いつも熱く語る白川さんの瞳の奥の気持ちのいい宇宙に僕は吸い込まれてしまいます。

一応肩書きは減農薬りんごですが、農薬とか無農薬とかそんなんじゃない所で育った愛のりんご。本物です!

一人300円でのりんご狩りも今ならまだ間に合います!りんごを木からもいで食べる、そんな神秘的な体験が300円。ブラボー。
コタンでも常時販売しております。
ホンとにあなたの強い味方になりますよ!愛のりんご!ありがとう。。。
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-24 22:19 | tatsuya

中世福岡の大市!

明日は第四日曜日。備前福岡の市。11月は半年に一度の大市です。会場を妙興寺からのびる福岡のメインストリートに移して行われます。
時間も延長して、午前8時より14時までとなってます。

今回のワッカブースは、お馴染みチィタンの焼く天然酵母パンの販売と、そのパンに人参葉ヴェーゼを塗って焼いたレインボートーストも登場予定です。
野菜コーナーは掘りたて新ジャガ、ブリブリ生椎茸、甘すぎミニキャロット、粘りすぎ夏野菜パプリカなどなど他にも沢山賑わっております。

明日は雨の予報なのですが、ただ雨なだけですので、そんなに気になされずにお越し下さい。

合言葉は、この時期ってこんなに忙しかったですっけ?で、よろしく。
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-21 21:29 | tatsuya

2050年。

2050年 岡山担い手塾の講義がワッカ谷で開かれました。
高校生、大学生を中心に約20名。

講義…と、いっても…雨上がりの眩しすぎるワッカ谷で、抜けきった空の下、でっかい焚火を囲んで皆で輪になれば、それだけで作戦成功。いうことなし。と言うわけです。

宇宙の中の、この星の中の、この国の中の、この島の中の、この谷の中の、この社会の中の、この畑の中の、この私達の中で日々わき起こっている沢山の何気ない事柄や想いが、実は何気なくなかったんだと喜べれば、気付けばいつも宇宙旅行。

ここへやって来てくれた、その皆の想いは、とっても有機的でOrganicなものですよ。

爽やかな西陽でした。




2050年。その頃の僕は、ダイコンサルハ虫を心から愛せているでしょうか?
雨が多くて仕事が進まないなんて言ってませんか?
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-16 22:22 | tatsuya

バジル&ナッツ

お手上げな大雨で、畑に入れず。。。
空豆は植え替えたし、エンドウも蒔いた。乾かしておいた薪はしまっておいたけれど、トラクターは出したまんまだった。。。しいたけは予想通り出てたけど、たまねぎは予定通り植えれなかった。。。大豆の収穫もまだだし、二代目のパソコンも気持ちいいくらいすぐ壊れた。。。夏にここしかない、と、言うくらい完璧な場所に勝手にはえてきて、バタバタする出荷の間にジッと僕を見ていた、花オクラの種を大切に採った。。。

この二、三日で一気にハリエンジュの木が色づいて、パラパラと音を立てて道をまっ黄色に染め上げる。色づいた瞬間に落葉するからこの景色は貴重だ。全部貴重だ。知ってる。


あれやこれや、なんやかんや、だれやかれや、言ったって冬は来るし、夏も来る。
いいかげん大人になって、海でも眺めて胸ポケットのechoでも深々と一服したいのだけれど、そうはさせるかと山羊がなく。明日もまた啼く。おまけにサカリだ。

そんな僕らの想いを詰め込んだオクマンマ、瓶詰めシリーズ第何段?
今度はこちら!!!!!!
c0127548_22144223.jpg
バジルとサンフラワーシードをたっぷり使ったジェノヴァ風ソースです。
パスタにはもちろん、パンにも完璧です。
コタン、マーケット、マイマイや、各朝市で販売しております!
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-12 22:24 | tatsuya

waccafarm 育児部門

こんばんは。
waccafarm 子育ち担当 ちひろです。

思い出したように現れました。


9月末、みんなの輪の中で生まれてきたwaccafarm4女
名前が決まったので、全国299万waccaブログ読者にご報告

ムイちゃんでーす。
c0127548_21404483.jpg


沖縄の言葉で 森。

ムイが去年私のお腹にいた頃、私は正木高志さんの本を読んでいて、頭の中が森でいっぱいだったのです。
http://masakitakashi.com/


タツヤくんは かわいすぎるってゆうたけど、
もう つけちゃったもんねーーー。

そんなこんな
ウタイナガラソダツwaccaの子育ち
つれづれに綴ってみようかと。

長女 良緒
次女 わっか
三女 釈音
四女 ムイ

どうぞよろしく
c0127548_21412623.jpg


    最高にかわいい のらくらクッキー 
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-10 21:43 | yoshidake

マイマイ村 開村式。

週末ごとにイベントイベントイベント…
次の日曜日は…
若者のお洒落すぽっと、岡山市問屋町のCafetheMarket maimaiにて。
午後1時頃より夕暮れまで、ずらりと野菜が並んでます。もちろんスーパーなマーケット、コタンも一緒。

普段は出荷してない、百姓サラダMixやバジルペースト、ジェノベーゼ、各種葉物も盛り沢山。
気取ってカフェラテのお供に小松菜はどんな?
愛しのあの娘とのデートのワンポイントに人参葉はどう?
流行りの冬服のポケットにサツマイモはピッタリ入るかもよ。色合いもナチュラルでgood!

尚、ワッカ野菜、コタンの商品はこの先常時、maimai内のまいまい村で販売いたしますのでよろしくお願いします!

ところでワッカ谷、北門。はち切れそうなくらい巨大化したスズメバチの巣に、すっぽりビニール袋被せたの一体だぁれ?
[PR]
by wacca_farm | 2009-11-07 00:51 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm