Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

巡ってきました第四のお祭り。
備前福岡の市。

今回は、チイタンの天然酵母パンのトーストと、根菜ベースのスープ、その名もレインボースープのセットでもてなします。
野菜は端境期ですが、ブリブリ菜花や一足早いサラダセットもお目見え。
雨が上がったら吉井川のホトリ。。。
お待ちしてます!!!!!
[PR]
by wacca_farm | 2010-02-27 00:03 | tatsuya

春と言う。

c0127548_023176.jpg

もちろんそんなはずは無いのだろうが、申し合わせたように、突然その日に揃って僕の前に現れる。
蛇。ミツバチ。 スズメバチ。 蚊。
湿った生ぬるい風が懐かしくまとわりつく。
春と言う。
この後はきっと雨がふり、南風がふき、ティーツリーの花が咲く。
春と言う。
枯れた季節にやっておきたかった事がまとまりきらない内にやってきた。
春と言う。
ヤギが水を欲しがって、湯タンポ蹴飛ばして、薪の種類を選ばなくなった。
春と言う。
去年の僕はそこにいないけど、この感じを覚えている。
春と言う。

34回目の。
春と言う。
[PR]
by wacca_farm | 2010-02-26 00:23 | tatsuya

大ぁぃ豆ぅ…

c0127548_033883.jpg

今年もようやく大豆。
冬の仕事のメインイベント。足踏み脱穀機とカキイカダのきしむ音。
ようやく大豆。
色んな料理に手軽にどうぞ。
一粒一粒に詰め込まれた大豆大宇宙の仕組まれたシクミを体感できます。

無農薬大豆。いくらだっていいけど、キロ1200円より販売中。

お味噌の仕込みに間に合った?
[PR]
by wacca_farm | 2010-02-19 00:33 | tatsuya

菊地雅章に捧ぐ…

c0127548_22274130.jpg

タップリ降った雨の後、明らかにワッカ谷の光や、色が変わりました。
つかの間の冬が過ぎて行きます。

一年前の2月14日、いつものように大好きな音楽を聴きながら、愛する家族に囲まれて肉体を離れ旅立った菊地雅章、マサさん。
あれから一年。
会いたくってたまらないけれど、マサさんとの距離はもうなくなったのだし、探さなくてもここにいる。

マサさんから沢山もらった温もりと、ありがとうを皆で分かち合うそんな集いを明日。2月14日午後より錦海寮で開きます。
マサさんと縁のある素敵なミュージシャンも沢山やってきます。
大村カズ(長野)
海老原よしえ(長野)
ユタサトシ(岡山大佐山)
ミチ(岡山新見)
シシャモ&タツヤ2010(社会人)

もちろんマサさんの大好きだった美味しいお酒、料理を囲んで。

そして明日は熊山パイポンファームの長男ハートの一歳の誕生日。そして同じく最近熊山に入植したシンペイ&リサの入籍日。そしてそして遠くグアムでは、ナオチャン&アキラクンの結婚式。おめでとうとありがとうと愛していますのスクランブルする明日2月14日、旧正月、新月、バレンタイン。
マサさんを知らない方も、縁のあるかたはもちろん、一人でチョコ食べてるあなたも遊びに来てください。
[PR]
by wacca_farm | 2010-02-13 22:27 | tatsuya

オメデトウ!

c0127548_17384832.jpg

孫ヤギのカーリー。今日が一歳の誕生日。
小屋周りの鉄柵に頭突っ込んで抜けなくなることほぼ毎日の愛嬌タップリのカーリー。
他のヤギ達に比べ人間慣れしてないぶん、餌場に連れ出す時は毎回狩りをするくらい捕まえるのが大変な愛嬌タップリのカーリー。
毎晩、鶏用の金網に登って眠るので金網に大穴開けちゃう愛嬌タップリのカーリー。

オメデトウカーリー!
明日からもよろしく!
[PR]
by wacca_farm | 2010-02-06 17:38 | tatsuya

コタンクルカムイ。

c0127548_013328.jpg

落ち葉集めてから、落ち葉集めて、気分転換に落ち葉集め。これでリッチな気分になれる僕らは幸せか?幸せさ。

明日は第一日曜日。と言えば、あれですよあれ。
早起き大好き、ザ京橋朝市。
野菜の少ない時期ですが。
ゴボー。人参。じゃがいも。法蓮草。
充分贅沢できますよ。

耳を澄ますとコクコクと種蒔きカウントダウンの音。
耳を澄ますとホウホウとフクロウの求愛の声。愛は求めるものではないのですよ。
[PR]
by wacca_farm | 2010-02-06 00:13 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm