Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

速報!

c0127548_16593679.jpg

c0127548_16593695.jpg

正しくは速報じゃなくて、遅報。
そう、明日第4日曜日。
備前福岡の市。&半年に一度のTHE大市。
会場を中世福岡の市メインストリート夢小路に移して開催されます。

例年ならもりもり春のサラダ野菜マツリですが、今年は例の通り出遅れております。
でも新玉ねぎや、牛蒡、セロリに南部小麦粉、そしてやっぱりタケノコマツリです。
勿論、チィタンのこんがり酵母パンもズラリと。
さらにおなじみレインボーシリーズは今月も美味しすぎサンドでお届けです
なんだかスーパーの三流広告みたいですが…

苗も沢山並びますよ。ヨコモジ野菜苗祭り。

霜注意報が発令されてます。くれぐれも農作物の管理は怠らず、朝市にお出かけ下さい!
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-24 16:59 | tatsuya

THE family!

c0127548_215450100.jpg

再び錦海に素敵なミュージシャンがやって参ります。
思えば一昨年の夏、錦海寮での第一回目、音開きをしてくれたあのバンド。
あの自給自足発酵バンド。
あの自由自在発光バンド。
そうTHEfamily!
そうTHE家族。有りそうでない本物の家族トラベリンバンド。
家族での音の旅をする一方、彼らの暮らしの自給自足度は計り知れない。ストイックな自給ライフではなくて、本当にそれが心地よいものなのだと、彼らの明るさからそれが伝わってきます。
本当の豊かさここにあります。

4月30日(金)
19:00より
ワッカファーム錦海寮
\2000+勿論春の持ち寄り大会キットタケノコマツリ
問 09087130533
前座はパイポンズー&ワッカトライブ

遅れた春に贈る素敵な夜を一緒にいかがですか?
平和デスヨ。
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-22 21:54 | tatsuya

穀雨

c0127548_22511136.jpg

c0127548_22511126.jpg

雨また雨またまた雨。
おまけに低温日照不足。
ぬかるんだ畑に入れずのモドカシイ日々。
慰めてくれた桜も散ったし木蓮も散った。

そしたら大丈夫だよとタケノコが突然、本当に突然頭をだした。知らないうちにタイムが花を咲かせて、存在を忘れていたウコギが満天の星空のような新芽を光らせていた。
去年の夏に食べたパイポン畑の桃の種が芽をだしたし、あの娘のママがくれたアボガドの苗木も植えた。
彼が旭川で拾ったオニグルミの苗木も植えたし、ビワの苗木も植えた。
忘れ去られた神社の片隅に芽生えた小さな小さなヒマラヤ杉の苗を、賽銭泥棒のようにこっそり掘り返して、植え替えた。
アメリカ人の彼がお土産でくれたトチの木も、大好きな場所に植えたし、シュロの木の種も蒔いた。
そして今日は雨の山の中で恋こがれていたクロモジの木にバッタリ出くわした。

何も言わずそこに居て、ただそれでOK。
雨ばっかりでヤァヤァ言ってる自分が可愛すぎる深い山の中。
畑に降りると空豆が花盛り。空豆の花は目ん玉に見えて少し怖いのです…
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-20 22:51 | tatsuya

あ゛め

c0127548_1030101.jpg

各種苗販売始まりました。
固定種苗を中心に、岡大前スーパーコタンなどにおります。
チャドウィックチェリートマト
ベルナローゼトマト
サンマルツァーノイタリアントマト
ヨコモジバッカリヤントマトウソ
ナドナドなど…

しかしなまとまった雨。
このあめの後の草草の成長にはきっとびっくりするよ毎年ね。
鎌を研ごう…
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-12 10:30 | tatsuya

ダブリン行き

c0127548_1295548.jpg

昨夜のアイリッシュナイト。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
普段と顔ぶれの異なるコンサート。初めてのお客様には何かと不手際があったかと思いますが、お許しくださいね。何せ僕達、百姓なのです。

出演者の演奏もすばらしかったです。
言葉はわかりませんが積み重なった歴史のもつ厚みの上に立って、見渡してみれば、ツナガル海がなんとも、切なく、いとおしく、可笑しく、嬉しく、美しくて…
カキイカダには錦海発、ダブリン行きと書きますね。曇り空であろうダブリンの港が、また僕の中に近づきました。ショーン、ティム、クレア、キリさん、Mr.アカダ、スミカチャン、ジュンコさん、そして皆さまありがとうございました。
ライブのあと、予想通り、無事子猫沢山産まれました…
初めての蚊にも刺されたし、アスパラが一斉に頭をだしてグラリと季節が地球が廻ってます。
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-11 12:09 | tatsuya
c0127548_12105658.jpg

アイルランドをご存知ですか?僕は知りません。
外国人が日本について、トーキョー、ニンジャって答えるくらいのレベルです。
とにかく遠い国。

そんな遠い国から日本が大好きで岡山に住み着いてしまった『ショーン オコナー』によるアイリッシュな夜のお誘いです。
いつも陽気なアイルランド人。でもその歴史は…戦い、飢餓、貧困、辛さを歌にし苦しみをパワーに変えたくましく人生を謳歌する。そんなアイルランドの歴史と今を伝えにきた、一人の吟遊詩人のコンサート。

・4月10日 ワッカファーム錦海寮にて
・18:00オープン 19:00スタート
・\1500
・もちろん食べ物飲み物もちよりの宴
・問い合わせ09087130533

サポートミュージシャン
ギター Tim Keeler
SAX 赤田晃一
フィドル 桐山有美

素敵なご縁で知り合ったショーン。円はなくても縁があれば何処へでも飛んでいけるそんな夜。
春の錦海。桜満開の通り山からの半月ながめてアイルランドへ旅しましょう。
お待ちしております!
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-08 12:10 | tatsuya

軽トラが…

c0127548_2235396.jpg

c0127548_2235355.jpg

フェニックス満載。
不死鳥軽トラ。車検なんて目じゃないよ。

しかしこのフェニックスの葉っぱ、どうにか使い道がないものかと毎年悩んでいたら…こんなに身近に…

食べてくれる方がいました。
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-01 22:03 | tatsuya

また4月

c0127548_1024968.jpg

c0127548_102499.jpg

苗の森が繁ってきた。
けれど肝心要の畑が乾かない。
いつまでも何かを掴んで離さないみたいにとにかく乾かない。
潤い。保湿。しっとり滑らか。
美しく言ってみるがそれでも乾かない。
そしてゴッドなタイミングで雨。又雨。
どうやらそんな年らしいのです。
そう、どうやらそんな年なだけらしいのです。

希にみる寒暖差の激しさも季節外れの雷も、僕らのカラダやココロの移り変わりと同じ、宇宙のバランス運動。思い通りにいかないのは、そこに思いがあるからで、本当はミラクル完璧パーフェクト。
そもそも野菜を生産する事事態が「思い」なのやから。
そんなこんなで今年も4月です。
役目を終えたカキイカダが前の海まで引っ張ってこられて、まるでどうぞこれに乗って旅にでも出てくださいと言わんばかりに、ぞろりと並んだ。
出ませんよ。
出ませんどころか、まさに今その旅の真っ只中なんです。

非情に、じゃない。非常に優しい雨の中、今日は念願のフェニックスの剪定。野菜と違ってチカラづくの剪定。そしてあの葉の付け根の鋭利なトゲ。もはやトゲを通り越し武器。そう命懸けの剪定。
はじめますよ。
[PR]
by wacca_farm | 2010-04-01 10:24 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm