Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

爛々紫金爛々。

c0127548_21403854.jpg

ランランムラサキキンランラン…
ツツジ。フジ。キリ。
紫が、沸き立つ緑の中にいる。
ただでさえ着地出来ないのに、早く飛び立てと紫が言う。

だからなので明日日の出より…
京橋朝市です。
雨予報ですが、ただ雨予報なだけですので、お越しください!


錦海湾から遠い国の海辺のバンガローで聞こえる様なでっかい波の音がする。
目を閉じるとどこだって行ける。
タイへも。
ハワイへも。
もちろん福島へも。
そして雨の夜明けの京橋へも。
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-30 21:40

明日はてんてんてん。

c0127548_22284171.jpg

c0127548_22284143.jpg

真夏日の陽射しと土砂降りの雨、両方にうたれました。
ワッカ谷は花盛り。何十いや何百もの花ばなに囲まれて絵本の中の少女になった気分です。
そんな調子でいると、やっぱりすぐ草の海になることは何回も経験済み。

そんなわけでまた週末。
明日は岡山市RSKハウジングプラザにて開催される『てんてんてん』にて出店です。10:00〜17:00。イベントの詳細はリンク内のコタンあらいぐま店長のブログを御覧ください。
明日の市はワッカ女子部(婦人部)が頑張ります。
新玉ねぎにタケノコ、サラダMIX、大根、椎茸、葉物他、各種苗物も充実してます。
そしてなんといってもレインボーベジタブルバーガー!天然酵母パンのバンズに大豆ハンバーグと沢山の野菜を詰め込んだ無農薬無核高次元バーガー。
ハウジングプラザ内でアメイジング!


そして…次の日曜日は恒例の京橋朝市です。お忘れなく!
ちなみに明日夜は、牛窓山のてっぺんでライブ。
来週は部落の二年に一度のだんじり祭。
忙しいと言えば忙しいし、充実してると言えば充実してるし、こんなもんと言えばこんなもんやし、そうじゃなくて…
種を蒔くのも、唄を歌うのも、バーガー売るのも、タケノコ掘るんも、だんじり引っ張るんも、すべて祭り奉り祀りイノリ…
繋がるすべてのイノチへ…
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-28 22:28

タケノコまだかいな。

c0127548_2192236.jpg

c0127548_2192285.jpg

昨夜クラブデビューした四歳児わっか。もちろんノーパンでした。
大人たちは酸欠。今朝の畑の空気の美味しいこと。


女子部の祈りの人参除草の1日。
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-25 21:09
c0127548_022289.jpg

明日たたた!

☆備前長船福岡の市。
半年に一度のスペシャル大市。会場を市場小路に移して8:00から14:00迄。
レインボーベジタブルバーガーやります!

☆彩カフェ2011
岡山東山公園にて。10:00から15:00迄。
親子で楽しめるワークショップ沢山。

そして…
ワッカファームの兄弟、マルゴデリの10周年パーティーにて、ワッカバンド出演です!
20:00〜岡山VIVRE地下、エビスヤプロにて。

朝から晩まですたたたた。苗のハウス管理は大丈夫ですか?
ヤギの餌は大丈夫ですか?
雨のあと草の勢い凄いよ?


それよりこの毎回のギリギリ告知どうにかなりませんかね。
そんな便利なパソコン通り越してインスピレーションで行きましょう。引き寄せられし美味しいもの…
ほら明日が今日になったミスティック!
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-24 00:22
                 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

                 監督 鎌仲ひとみ 音楽 shing02

                   日時:2011年4月17日(日)

            映画上映(1)10:00-、(2)13:40-、(3)17:20-  (各135分)

            監督トーク(1)12:25-、(2)16:05-、(3)19:45- (各45分)
              
              場所:岡山デジタルミュージアム 4F 講義室
             
              (岡山駅西口向かい、リットシティビル南棟4階)
                 

          入場券:1500円、前売り:1300円(チラシ持参で前売りとなります)

          

  鎌仲ひとみ監督 制作前コメントより 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」について

前作、「六ヶ所村ラプソディー」では原子力産業の最前線で生きる六ヶ所村の人々を取材しました。
どのようなエネルギーを選択するのか、今、私たちは問われています。
地球温暖化という国境を越えた環境破壊が進む時代に生きる私たちは、私たち自身の生活が環境破壊につながるというジレンマに直面しています。

このジレンマを解く道はないのか、とこれから作る作品で改めて問いかけたいのです。
構造的な環境破壊を根本から見直し、新しいエネルギーの作り方、使い方を探りながら社会のシステムそのものをシフトしていかなければ未来がないことを多くの人が理解し始めています。
ではどのようなエネルギーに、社会に、どうやってシフトしていけばいいのでしょうか?

私はそのヒントがスウェーデンにあるのではないか、と注目してみました。
スウェーデンは脱原発を国民投票で決め、2020年までに石油にも依存しない社会づくりをめざしています。
実はエネルギーをシフトする背景には民主主義や情報の透明性、そして人権意識の高さがあることが見えてきました。スウェーデンはCO2を削減しながらゆるやかながらも経済成長を続け、質の高い福祉を実現しています。
日本とスウェーデンの違いはいったいどこにあるのでしょうか?

目下、山口県上関町で新たな原子力発電所の建設計画が進められています。
この原発は瀬戸内海の入り口にある美しい湾を埋め立てて建設されます。この原発予定地の真向かいに位置する祝島の人々は建設に26年間、反対してきました。
しかし、島民の思いとはうらはらに計画は進んでいます。埋め立て予定地、田ノ浦は海底から淡水が湧く多様な生物の楽園です。祝島の漁師にとっても最高の漁場です。
祝島の人々の暮らしが持続可能でなければ、私たち自身もまた、持続可能ではありません。


「持続可能」という言葉は実に多様な意味を含んでいます。
その中でも私が最も大切だと考えるのは自然の法則に逆らわないということです。
今回の作品で表現し、伝えたいと思っているのは普段私たちが見過ごしている自然循環の大きな力です。それを敵にするのではなく、共に生きるという感覚です。
実は、私たちの先人たちがそうやって生きて、1000年も2000年も文化や地域を持続させてきたのです。その生き方を再発見し、現代のテクノロジーと共に生かしてゆくという課題があります。それが、私たちの持続可能で安心できる未来のイメージとなるのではないか、という予感がしています。
一方で絶望的とも思える現実を直視しながら、もう一方で今、存在する可能性と希望を、それがたとえどんなに小さくともあきらめない、そんな眼差しを持ってこの映画を制作したいと望んでいます。

この映画は旅するカメラの記録です。
まったくかけ離れた場所で生きる人間の営みを一本の映画にすることで私たちがこれからどうしたらいいのか、見えてくるのではないかと期待しています。社会をシフトする人間のエネルギーやネットワークが生れるためのメディアになりたいと思っています。

           「ミツバチの羽音と地球の回転」オフィシャルホームページ

                 http://888earth.net/index.html

 
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-16 22:16

春疾風とイノチの雨

c0127548_1925549.jpg

c0127548_19255471.jpg

驚くはやさで山桜が一気に咲き出した。

発芽してからのまさかの晴天続きで、ぐれかけていた人参、ネギ。昨日ガツンと種下ろししたゴボー。定植してから見てみぬふりだったサニー、キャベツ。野菜だけじゃない全てのイノチを生かす雨。
春ハヤテが吹き、優しい雨に濡れる。
なにがどうなっても雨や風を慈しみ生きていくのだ。
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-09 19:25

HAPPYBirthday

c0127548_12493498.jpg

c0127548_12493489.jpg

京橋朝市来ていただいた皆様ありがとう〜
ベジタブルバーガーはいかがでしたでしょうか?

4月はあと4回、市があります。ありすぎやないか?

・4月17日 岡山デジタルミュージアム4F 映画『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会場にて。
10:00〜20:00頃

・4月24日 備前長船『福岡の大市』半年に一度の大市。会場を七小路に移して行われます。
8:00〜14:00

・4月24日 岡山東山公園『彩cafe2011』
10:00〜15:00

・4月29日 岡山RSKハウジングプラザ 『店転展てんてんてん』
10:00〜17:00
野菜の少ない時期、どの市も加工品と苗物中心となりますがよろしくお願いします。バーガー販売は福岡の市と店転展での予定です。


桜の蕾が膨らんで、アサリ掘りの引き潮の夕暮れ。
目に見えないものを大切にしなかったから、僕らは目に見えないものに脅かされる。

世界中の原発がなくなるのは大前提の大前提。

それに変わるエネルギーを創造していくこと、どうしてこんなにも危険なものがこの小さな島国に並んでいるのかの謎解き、マスコミと電力会社のカラクリ、お国の思惑、お金のトリック、権力。洗脳。罠ワナワナ…それさえも宿命?

大地と、自然と深く繋がってきた人間はどこいった…
切り離されすぎやろ命とイノチ。

春の日向ぼっこのヤマモモの木の横。
何もいらない。十分。これで十分。

だからやっぱり生き方が答えとしか言えない今。
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-05 12:49

ありがとうそして明日。

c0127548_19122835.jpg

c0127548_19122832.jpg

昨日のNONUKES ONELOVEコンサート。
とても素敵な有意義な集いとなりました。

今の状況、そしてこれからの道標…正解もないし、同じ想いじゃなくても、同じ今を生きる者逹としての宿命。放射能と僕ら…



実はひとつの生命体。
脈々と続く旅の途中。
まわる美しい星ひとつ。

集まった皆様ありがとう。アーチ&ミズエ&るり子はんありがとう。
素敵な流木の森のステージを玄さんありがとう。
PAをマサさんありがとう。
歌ってくれた風太郎さんありがとう。ヤッチャン&ショウチャン&ナッチャンありがとう。
最後まで片付けサッチャンありがとう。
集まった義援金は送り先が決まりしだいここで報告します。

そして毎度やっぱり忘れもの沢山です。…眼鏡…ビデオかなにかのバッテリー…爪切り…染め布バック…DSのソフト?カード?…ミニカー沢山…乳児用ぞうさん水筒…連絡下さい!

そしてそしていやいやそして、明日第1日曜日じゃないですか!
京橋朝市です。
福の市に続き、次元上昇美味バーガーやります。
邑久ベジタブルバーガー京橋初お目見えです!
さらにノリノリ女子部、コーヒーもドリップします。となりのコタンのスープもあるし、困っちゃいますね。
明日は京橋。日の出と、困っちゃうくらい美味しいもの沢山でお待ちしてます!!
[PR]
by wacca_farm | 2011-04-02 19:12

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm