Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月と金星と私と…

c0127548_012152.jpg

夕方の西の空深く高く。
透き通りすぎて距離は無し。
金星と月と私とわたしを生かす細胞と。
奇跡と言えばみんな奇跡やし、必然と言えばそれまでやし。
その僕らが考えるその向こう側で、輝き、満ち、生きる。
[PR]
by wacca_farm | 2012-01-27 00:12
c0127548_23022.jpg

c0127548_230239.jpg

大寒耐寒体感

池も凍るワッカ谷。

そんな中、
冬の仕事。藪刈り、溝掘り、竹切り、山の下草刈り…ヤギ小屋と、トラクター小屋の補修も冬の内に、と、思って三年が経った。

いまや、農場のシンボルツリーとなった、マルバヤナギの木の下にデッキを作ったり、パーマカルチャー風のトイレを作ったり、竹やぶの中に別荘つくったり、薪風呂作ったり、玄関に木のドア作ったり、あの人の新居の棚作ったり、やりたいことは誰にも負けないくらい温めているけれど、沸騰する前には春が来て、花々に浮かれ、南風に吹かれる間に、梅雨。やれカビだ、やれ梅だ、やれ田植えだ、やれ…やれ…で、ぱっかーんと夏が来て、焦がされて、ひれ伏して、皮むけて、草かって草かって汗臭かって草かって、やっぱり秋のもんだわ、なんて栗食って芋食ってアケビ食って、薪ストーブつけて見たら、やっぱり冬が好きだなんて言って見てさ、よし、冬の内にヤギ小屋と、トラクター小屋の補修をしようと……。

なんともシンプルで愛おしい日々が刻まれる百姓Rock。

ヤリタイコトヤッタモンガチ。
明日も響くぜ、薪割りハートビートと酵母のプチプチリディム。
[PR]
by wacca_farm | 2012-01-25 23:00

明日は決まり。

c0127548_2334831.jpg

c0127548_2334821.jpg

明日!
お待ちかね第四日曜日恒例好例の、備前中世福岡の市です。
明日もやりますwacca百姓魔女自家製手農業の、ベジチャウダー。
さらにはワッカ米の甘酒ココアで宇宙へご招待。
吉井川のホトリで、旧正月を共に迎えましょう!

なんだかんだで、40日ぶりの雨、澄んだ空気で深呼吸。
椎茸や、小麦の喜ぶ声が聴こえて来そう。
粛々と時は流れているようでいて、淡々と廻り続けているだけの今ここ辺り。
80歳になっても、そこにいるのなら、なんだ何処へも行かないんじゃん。

なので、春蒔き野菜のカタログが届いても焦る必要なんてありませんし、iPhoneの感想聞かれて、「うん、スマートだよ」って答えた自分を恥ずかしがることなんて、あるはずもないのです。
ですからして、明日は福の市!
胸をはってお待ちしております。
[PR]
by wacca_farm | 2012-01-21 23:03

明日はどんとこい

c0127548_132419100.jpg

明日1月14日は牛窓備前屋オブジェホールにて、どんとこい祭に出店します。

ある若い男の子のやる気から開催されることとなったこの朝市。明日が記念すべき第一回目です。

どんとこいと言うのですから、どんと行きましょう。

野菜は勿論、明日はMarketの天然酵母パンとワッカファームのコラボレボリューション。レインボートーストで、どんと行きます!

どんと起こし下さい!
[PR]
by wacca_farm | 2012-01-13 13:24

明けた凍った。

c0127548_65309.jpg

c0127548_653127.jpg

[PR]
by wacca_farm | 2012-01-08 06:53

ばしっと京橋っと

c0127548_1874570.jpg

明日は第二日曜ですが、恒例の岡山京橋朝市新春初売りです。
七草粥を食べ損ねたあなた、大丈夫です。明日も親切に持っていきます。

並べた野菜が凍りだすナチュラルミスティックな真冬の京橋朝市。
もちろん夜明け前集合。
合言葉は、明けましておめでとうと、寒い、どちらでも使い分けて下さい。
それでは重ね着チャンピオン目指して、明朝岡山ガンガー集合です。
[PR]
by wacca_farm | 2012-01-07 18:07

-

c0127548_23182654.jpg

七草。

まためぐりめぐりめりめりぐりぐり…
正月モードから一変に冬の空っ風の中に連れ戻してくれる七草摘みの儀。
ただいまって言う前にあっと言う間にまた風の懐。
と言う訳で、今年も得意の七草ずらりです。
動物性のものばかり食べた身体を休ませてあげましょう。はい。あなたですよあなた。私ですよ私。
[PR]
by wacca_farm | 2012-01-05 23:18

2012

明けましてお芽でとうございます。

何をしているわけではないのにまた巡り新しい年になりました。

2011年は大変なことが起き、生きるということを深く深く考えた一年でした。
考えれば考えるほどに僕らのイノチは愛おしく、尊く、儚く、そしてつまりは僕ら一人一人がこの宇宙、星々と同じ、それはだからあなたも私も無い、ただ自然宇宙の一部。大きい小さい上下綺麗汚い天国地獄正解不正解◯×原発自然エネルギー、何もかも全てひとつのワンネスな所へ還って行きます。そう、だからただそれだけなのですが…
ただそれだけの所にいるのにわざわざ考える頭を与えられた我々。ワレワレワ…

ですからやはり本当の意味でしなければならないことは……

2012竜年。
のたうつ龍にまたがって愛と希望の炎を燃やす歓喜のダンスを一緒に踊りましょう!

ROLLING DORAGON DANCE*・゜゚・*:.。..。.:*・*゚*'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*゚*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年もよろしく!

More
[PR]
by wacca_farm | 2012-01-01 16:59

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm