Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京橋朝市!

c0127548_18231657.jpg

c0127548_18231641.jpg

大豆蒔いてサツマイモ植えたあとの雨はなんとも慈雨でございます。
そしてお待ちかね。明日はまたひと月おめでとう京橋朝市の儀。まだご存知ないのですか?のズッキーニ祭りクライマックス。ズッキーニマウンテン過去最高の標高目指して夜明け前より積み上げます!
そしてひとあし早く今年もバジルソースジェノベーゼ!!ワッカ魔熟女のナイス手仕事。塩麹と共に並びます!
一年で、最も夜明けの早い明日の京橋。岡山ガンガー旭川。新しい月を迎えるセレモニー。だから、、、雨だって言わずにおいでください。雨に慈雨も酷雨もあるじゃなし。
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-30 18:23

大豆ワークショップ。

c0127548_7502224.jpg

c0127548_7502239.jpg

種蒔きから加工まで。と銘打って企画した今年のワークショップ。何を隠そう、ただこの気持ちの良い畑の上、土の温もりをシェアしたかっただけなのです。yes!
そんな作戦成功な大豆ワークショップが始まりました。
梅雨の晴れ間、ゴッドなタイミングで種下ろし。腰を下ろして、ほらココロまで着地。そしたらほらみんなで綺麗な五つ星並び。おまけに今年はじめてのカブトムシも参加。
あれやこれや言ったって、なんだかんだやったって、いのちのみなもと、根源の
所。寄り添って行きましょう。
そんなワークショップは実は毎日色んな形で行なわれております。今日も僕は参加します。やめられませんね。これは。
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-29 07:50

福の市!

物凄いを超えたスピード、つまり進んでるようで、進んでないけど…第四日曜日がまたやって参りました。
備前長船中世福岡の市。
ご存知ですよのズッキーニ祭り。もちろん焼きたてチャパティで沢山の野菜のオーブン焼きを包んだ、レインボーバーガーもあります!先月も大好評でした。
田植えがまだでも、カビが広がっても、茄子が草に埋れても、又雨でも、サッカー中継が朝方でも、増水した吉井川の畔。朝8時〜11時。お待ちしてます!
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-23 22:39

夏至

c0127548_1246894.jpg

c0127548_1246891.jpg

夏に至った。
低い雲の隙間からわずかに天照。崇めざるを得ないありがたさ。
至ったものの到らぬもの多数。いや、巡るのだから到らぬのかとか、つまり自然は至れり尽くせりなんだよ…なんて止まぬ雨の中。
モノクロの錦海湾にひときわ映えるザクロの蛍光タコウインナーみたいな花。乾いたオーストラリアの大地を思わせるティーツリーの白い花。青春万歳な栗の花。そしてもうじきネムノキの花開けば幻マーヤーかびなんて怖くないの世界へいざなってくれます。いざNATTY!
田植えはまだかい?
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-21 12:46
c0127548_14323427.jpg
今度の土曜日、23日は児島D_MALLにてすてきなイベントが開催されます!
Saturday Brunch Market

【日時】 2012.6.23(土) 11時~
【場所】 D_MALL cafe

ワッカファームの旬野菜を、たっぷりサラダで。

牛窓からほど近い、瀬戸内市邑久町の忘れられた谷を開墾し、完全無農薬で手間ひまかけた野菜づくりに取り組んでいる、農業生産法人ワッカファーム。瀬戸内の温暖な気候にはぐくまれた、生命力みなぎる野菜たちは、その生産量の少なさゆえに県内でもほとんど流通していない貴重品。今回のブランチマーケットでは、ワッカファーム直送のとれたて野菜を、たっぷりサラダでお楽しみいただきます。


ブランチメニュー

〇 ワッカファームの野菜ビュッフェ ¥1.000
  [スープ+サンドイッチ+野菜サラダ(食べ放題)+ドリンク]


〇 スムージー ¥500
  [グリーン / ジンジャー]


※野菜ビュッフェは事前のご予約も受け付けております。
※当日は野菜の販売もおこないます。
※通常のカフェメニュー(コーヒー・アイスクリーム等)もご用意してます。

俺も行きたい!!!
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-19 14:43

ズッキーニだってば。

c0127548_19444124.jpg

又また、今年もズッキーニ。やっぱりズッキーニ。つまりまつりだズッキーニ。
今年はまさにそのズッキーニのタイミングで、富山県から自転車で、一週間かけて通勤してきたスケットゆうじろう。東京のど真ん中の地下のライブハウス飛び出して無事ワッカ谷のズッキーニ畑へと着陸成功です。本当におめでとう!そしてよろしく!
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-16 19:44

点と線。

c0127548_19301876.jpg

c0127548_19301836.jpg

インドの山奥の、そのまた奥のもう少し奥をちょっと奥へいった所。つまり、誰もいないようないるような所。標高3000m超の冬だから寒いを遥かに超えた寒い山の中。想像すらし難いそんな所を裸足で歩き絵を描いてきた彼女。
点と点が天と繋がり線になり縁を結んで絵になった。
----
もうじき廃校となる娘の学校にインドの山奥から孔雀が舞い降り、ガンガー流れてベンガル湾からインド洋、太平洋から瀬戸内海、播磨灘の錦海湾へと魚が泳ぎ着いた。
----
いつも笑顔の彼女は、また農繁期に埋れた僕らをあらよっと旅立たせてくれました。そして彼女自身もあらよっと次なる地ネパールへ旅たちました。ありがとうアサミ。僕は雨で濡れた小麦畑でいつまでも刈り取るタイミングを探す長い旅に出ています。
そんな訳で錦海寮には、アサミキタムラの魚が、玉津小学校には孔雀があなたとの出会いを待ってます!
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-16 19:30

紅花栄…ベニバナサク。

c0127548_2345883.png

c0127548_2345873.jpg

御入梅でございます。
カビ対策本部を立ち上げます。
明日は岡山西川緑道公園にて有機マーケット『いち』にコタンと共に出店します。10時〜16時。西川にずらりと個性的なお店が並びます。
負けじとワッカファーム、ズッキーニマウンテンそびえます。
懐かしい湿度をまとって、岡山西川緑道公園でお待ちしております!
合言葉は…麦刈り玉ねぎ収穫にんにく収穫じゃがいも堀り空豆集中出荷ピーマン支柱カボチャ敷きわらズッキーニズッキーニズッキーニ田植えはいつだい?
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-09 23:04

京橋朝市の儀。

c0127548_2034249.jpg

6月だと誰もが言う。
もしかしたら違うのかもよって疑ってみるのもいい。
池の上から、にんにく収穫の衆を眺めながら、やっぱり終わらない所に今いるのだと…終わらないし始まらないし、じゃあ結局今ここしかないんじゃんおめでとうに無事辿り着いた農繁期の百姓より、明日のセレモニー告知。
第一日曜日岡山ガンガー旭川の畔、皆で朝陽を浴びよう京橋朝市の儀です!
夜明け前より、美味しいもの沢山。
美味しいから始まる脱原発!
ワッカファームは、そら豆、グリーンピースの豆祭り。ズッキーニもでだしました。
月満ちて心満ちる第一日曜日は共に朝陽を迎えましょう。
お待ちしております!
[PR]
by wacca_farm | 2012-06-02 20:03

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm