人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

1月7日 本当は七種

朝からタツヤ君が七草摘みをしている姿を見ながら ふと 七草を食べる事やなんとなくの意味は知っているが 本当はなんだぁ? と疑問に思い 
早速帰宅後調べてみると 知ったかぶりだった事に気付く…
意味が何個もあるのだ!
一つは 邪気を払い 万病を除く。という呪術的なもの。 
もう一つは お節料理で疲れた胃を休め 野菜の乏しい冬場の栄養を補う。 
そしてもう一つは… 難しいのでコピーで載せますが
「七種は、前日の夜に俎に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種粥の行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある」 ですと。。面白い!
しかも秋は七草 春は七種と書いて ナナクサと読むらしい…  面白い!

でも写真は 今朝採っていたサラダリーフ畑より ブーケのような丸さが可愛い サニー達の写真です。 七草じゃないんだなぁ~  もりみ
 〔Wacca七草はCOTANのブログ に可愛い写真が載ってますよ〕     
1月7日 本当は七種_c0127548_20164439.jpg

1月7日 本当は七種_c0127548_2017136.jpg

1月7日 本当は七種_c0127548_20171692.jpg

                                
by wacca_farm | 2008-01-07 20:24 | morimi

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm