人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

西へ西へと

走ること5時間(チヒロとアヤちゃんは後席ではしゃいどっただけだが)
はるばるやってきたのは福岡市。

IL SOL LEVANTE  イル ソル レヴァンテ
http://www.tenkumaru.com/sl/index.html
という トラットリア・ピッツェリアで ワッカの野菜を使ってもらえるご縁ができたので、オジャマしてきました。


西へ西へと_c0127548_16262079.jpgオーナーノザキさんにお店の中を案内してもらってます。

広くて明るい店内。

さらっとしているけど、イタリアやらフランスやらのアンティークが配されています。
天空丸http://www.tenkumaru.com/というオサレブランドが母体なので、ユニフォームもかわいくてオーバーオールとハンチングでてきぱき働く厨房内はコビトの靴屋みたい。


西へ西へと_c0127548_16264476.jpgディスプレイしてくれました。
邑久町生まれのこの子達も、イルソルの中ではすっかりアリオとチポーラ。。。


西へ西へと_c0127548_1627513.jpg松尾っちと窯。

この太陽窯と イタリアで5年修行したピッツァヨーロ松尾っちの スパイラルダンスワークによって 諸々の名作が福岡に産み出されています。








ちなみに、イルソルレヴァンテはこの春
真のナポリピッツァ協会 http://verapizzanapoletana.jp/about.html
の認定店となったそう。
この協会、名前はなんだか漫画みたいやけど、ナポリピッツァの伝統の技術と質を高めつつ残そうとゆう厳正なる協会なのです。
たとえば、ピッツァの生地には小麦、塩、水、酵母のみ(ん?マーケットのパンと同じだ)
      窯の燃料には薪と木くずのみ
みたいな。

あ~~~ 期待で腹が鳴る   つづく    ち
by wacca_farm | 2008-07-15 16:27 | tatsuya

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm