Wacca Farm

waccafarm.exblog.jp
ブログトップ

2010年 08月 17日 ( 1 )

盆凡梵

上の池の水を落とした日。
お盆のお供え物にぴったりという訳で引っ張りだこの超小玉スイカと金瓜の出荷をどぉぅぇりゃぁっ…とやっつけて、完完熟熟のイタトマを見ていないふりをして、台風ディアンムーと運命的なルートで日本海で出逢い、おかげで島に渡るフェリーは欠航。
百姓なんですって言ったところで船は出ず…

ようやく帰った日本海の孤島は帰省客で人口倍増。それでもまだ、コンビニはなくて、牛が道路を散歩してたり、新しい道は沢山できたけれど、古い民家が堂々と残っていたり。驚くほど赤い土の田んぼの稲がそろって穂をだし、畑にはソバや小豆。深い深い原生林と、海岸に沿って点在する小さな集落。大きすぎる海と、自然と共にある暮らし。その厳しさや、美しさ、もたらされる恵み、そこにはきっと僕らが求めている何かが存在している。
その何かはきっとこの日々の中にもびっちり詰まっているだろうし、いや、その何かのなかに僕らが詰まっているのかも。

そんなお盆休み。クーラーの中で高校野球を見るという目標を達成して帰ってきたらワッカ谷、ご承知の通り草の大海原。草平線遥か。かきわけてかきわけて、秋冬野菜の段取り始めんとよ!
[PR]
by wacca_farm | 2010-08-17 22:44

ウタイナガラ育てた野菜


by wacca_farm